So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

ももちん17歳♪ [長女]

日々のお弁当に関するサブブログは平日ほぼ毎日更新しているものの


このメインブログ更新が滞っている状態^^;


秋は娘たちの行事も多く、早くブログにUpしなきゃと


気持ちだけ焦っています^^;


***********************


まずは長女の17歳の誕生日♪


11月2日、長女・ももちん元気に17歳になりました^^


m17_1.jpg


あぁ~。あの初めてのお産からもう17年経つの??


来年は選挙権があるの??


感慨もひとしおです。


私は長女と同じ年頃で、1年間アメリカへ留学していました。


なので「17歳」は私の人生の中で特別な年齢になっています。


その「17歳」を迎えた長女を


もうその年齢になったんだね~。と


とても誇らしい気持ちで見ては


その頃の自分と今の彼女を重ね合わせ


当時の自分を思い出したり


長女のこれからのことを想像して勝手にワクワクしたりしています^^


これからまだまだいろんな未来が待っている17歳。


きっとどんな時も彼女らしく道を切り開いていってくれると信じています。




毎年、長女のお誕生日の頃に催される「首里城祭」。


長女の通う高校の吹奏楽部は琉球王朝時代の宮廷音楽(路次楽・ろじがく)の装いで


当時の楽器を演奏しながら首里城祭の行列に参加しています。


今年も誕生日の2日後に去年同様、首里城公園内を練り歩きました。


m17_3.jpg


m17_5.jpg


今年は吹奏楽部の副部長である長女が


この路次楽の取りまとめ役になり


練習でうまくいかず凹んでいた日々もありましたが


なんとか無事本番を迎え、とどこおりなく演奏することができました。


m17_7.jpg


m17_8.jpg


この行列参加も、高校2年の今年が最後。


貴重な体験をしている17歳です^^


きっと長女も自分の「17歳」を忘れないだろうな~。



ももの17歳が笑顔いっぱいの日々でありますように・・・


いつでもどんな時も応援しているよ^^



タグ:誕生日
nice!(24)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

筋調整ヨガ in 小倉 [その他]

10月始めの3連休に


いつもヨガのトレーニングでお世話になっている


北九州市小倉のヨガスタジオで


「筋調整ヨガ」の指導者養成講座を受けてきました。


小倉についたら、まずは小倉城!

KC6.jpg


小倉の北区、紫川沿いにあるヨガ・ピラティススタジオarugamamaさん

KC8.JPG


ヨガにはいろ~んな流派・スタイルがあり


私の教えているヨガのスタイルは比較的運動量のあるもの。


クラスは少しキツめのクラスとゆるめのクラスの


2種類提供しています。


「ゆるい」クラス参加者でも、筋力や柔軟性をしっかりつけてもらい


キツめのクラスにもチャレンジしていけるようになるのが目標です。




とは言え、最初は「私、すごーく身体が硬いんです!!」と豪語(笑)なさる方がほとんど。


ホントは身体が硬いって、そんなに悪いことじゃないんです。


硬い事で自らの身体を守っている面もあるから。


一番危険なのは筋力のない身体の柔らかい人。


身体を守る筋力がないまま、柔らかいだけですごいポーズや体勢を取っちゃって


ありえないケガをする危険性があります。



でも、やっぱり「身体が柔らかい」は皆さんの憧れのようで。


「私硬いです!!」とおっしゃる方でも抵抗なく続けてもらい


変化を実感してもらえるアプローチを探していたところ


「身体の硬い人のための」と言う冠言葉がついたこの「筋調整ヨガ」の存在を知りました。


中井まゆみ先生が考案なさったこのヨガ。


1度もワークショップも受けたことがないのに


評判だけで受講を決めました。笑


その内容もさることながら、何が一番の決め手だったかと言うと


中井先生の聞き伝わるお人柄の評判です。


お会いして「あぁ、まさに評判通りの方だ!」と感じました。^^


KC3.jpg




「できてもいい、できなくてもいい、どちらでもいい」と言う


ブッダの言葉を引用なさりながら


「ルールにしばられず、自分らしいヨガをしていけばいいですよ」と


中井先生がおっしゃったのがとても印象的です。


その言葉で私の中のどこか奥で意地になって固まっていた部分が


ふっと緩んで溶けたような気がしました。


肩の力が抜け、自然体な中井先生のそのお考えが


「筋調整ヨガ」という素敵なメソッドの根底にあることを感じた3日間です。^^


KC4.jpg



今までの手法とは少し違うアプローチですが


目指しているものは今までと同じところだと確信し


早速クラスでも取り入れています。


KC5.JPG




お馴染みの小倉なので


いつもお世話になっているヨガ仲間たちが


一緒にトレーニングを受けていたり


わざわざ遠方から会いに来てくれたり[黒ハート]


これまた違う意味で楽しい・嬉しい3日間でした!


こんな素敵な仲間がいることにも感謝です☆




そして、そして、


家族の協力に本当に感謝☆☆☆



今年はあと2回、お勉強のために飛行機で飛びます。笑



**4度目の小倉にして初めて門司港へ行ってきました。

電車で15分程度。こんなに近かったんだ!笑

あいにくのお天気でしたが、レトロ感満載な門司港は素敵でした♪

moji3.jpg


moji1.jpg


moji4.JPG


moji5.jpg





nice!(28)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

blast! [長女・次女]


9月最後の土曜日、


blast!(ブラスト!)というアメリカ発のマーチングバンドをベースにした


パフォーマンスショーを観に行った!

blast1.JPG



このblast!、数年前にも沖縄で公演していたらしく


blast!が何ものなのか全く知らなかった私は


当時長女が「観に行きたいー!」と言っていたのを


あっさり却下していたらしい・・・^^; ごめんね。

だって、チケットがすごく高いんだもん。^^;


でも、遅まきながらblast!の存在を認識した私は


今年は吹奏楽部に所属する長女・ももちん(ユーフォニアム)と


二女・ゆうゆ(ホルン)を伴って観に行ってきた♪





打楽器、金管楽器の演奏にバトンやフラッグなどを持ったダンサーたちが


圧倒的なパフォーマンスを繰り広げるエンターテインメント!


blast2.jpg


今年はディズニー音楽がテーマになり


よく知っている曲ばかりだったので更に楽しめた気がする^^


想像はしていたものの


プロが演奏する生の打楽器・金管楽器の音はズンズン身体や心へ響き渡り


息をのむようなダンサーたちのパフォーマンスに目を見張り


まるで夢の中にいるかのような2時間!!




終って後は・・・


魂の抜け殻のようにフワフワ歩いていた気がする。笑


それほど強烈で刺激的なパフォーマンスだった。





金管楽器を吹く娘たち二人は


「あぁぁぁぁぁ!すごかった!!!!」と


言葉数は少なくとも、目の当たりにしたパフォーマンスを思い出し


噛みしめながら感動に浸っている様子だった。


blast3.jpg



その頃、ちょうとテスト前だった長女は



もっと楽器が上手くなりたいって思ったのはもちろんだけど


なんか、違う面でも「やる気」が出て来たよ。


勉強もがんばれる!って思った!


なんでだろう?それってフシギだねー。



とつぶやいていた。


音楽やパフォーマンスの力ってすごいな。


聴く人・観る人に感動だけじゃなく


勇気ややる気を与えてくれるんだな~と


そのことにも感動した夜だった^^



タグ:Blast!
nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

きーちゃんの運動会 [三女]

三女・きーちゃん(小5)の運動会が


まだまだ暑い沖縄の日差しの下、先週末行われた。


今年は例年以上に猛暑が続いていたから


運動会の練習はさぞ大変だっただろうなー。


DSC00838.JPG


DSC00840.JPG


きーちゃんの小学校の運動会は


5,6年生によるエイサー演舞がとても勇壮で


*エイサー:沖縄の伝統芸能。

お盆に時期に太鼓を叩き踊りながら練り歩く


それを見るのが毎年楽しみのひとつになっている^^


きーちゃんも今年は小5でついにエイサーデビュー♪


DSC00894.JPG


リズム感があり、ダンスの上手なきーちゃんは


学年の「エイサーリーダー」なるものに選ばれ


5年生の中で10名程度が持てる締め太鼓を持っての演舞だった。


その中でも更に3名だけが大きな締め太鼓を持たされるらしく


その役を担ったきーちゃんは


練習の度に左肩が痛いーーーー!>< と言いつつも


湿布を貼ってがんばっていた。


DSC00854.JPG


DSC00873.JPG


そうやって練習を重ねてきたエイサー。


とても勇壮で上手だったー[黒ハート]


エイサーは太鼓を叩くと同時に足を高く上げ踏みならしていくんだけど


しっかり足も上がっていたよ^^


すごくかっこよかった^^


毎年のことだけど


エイサーの演舞をする一生懸命な子ども達の姿を見ると


ウルウルしてくる。


自分の娘だとなおさらだった~(T_T)


DSC00872.JPG




そして・・・


決して運動会のリレーで花形にはなれないと思っていた


うちの娘たちにしては珍しく


クラス対抗のリレーで、なんと!一人追い越した!!奇跡!笑


なのに、なのに、、、


きーちゃんから教えてもらっていた走行順番が直前になって変更になったらしく


まだ先だとのんきに構えていたら


あれ?あれれ??走ってるの、きーちゃんじゃない???と


走るきーちゃんが目の前に来た時に気づく大失態。涙


私のカメラはどうにかきーちゃんを捉えて数枚撮れたものの・・・


お父さんのビデオカメラは間に合わず(T_T)


我が家の歴史的(おおげさ。笑)な、娘がリレーで追い越す瞬間を映像に収められず・・・


でも、なんとな~く写真ではわかる。笑


DSC00844.JPG


DSC00846.JPG

*この後追い越してバトンタッチ!


これに気をよくしたきーちゃん、


来年はもっと早く走れるように今から研究するんだって^m^




来年はきーちゃんの小学校最後の運動会♪


私達家族にとっても来年が最後の大きな運動会!


中・高校の運動会はこんなに「家族揃って」と言う雰囲気でもないので


場所取りや家族で食べるお弁当や暑い中での応援も


来年が最後か~と思うと、ちょっとしみじみ。


DSC00819 (2).JPG


来年の運動会を今から楽しみにしておこう♪^^


nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

高校生活とこれからの道 [長女]

長女・ももちんにとって初めての高校の学園祭が


去った週末に開催された。


m4.jpg


長女のクラスは映画を自主製作し、それを上映するとのことで


どんな出来なのか??とあまり期待せず(笑)行ってみたら


あらまぁ!時代は変わっているのね~。


簡単に映像編集できるアプリを駆使し


私の想像をはるかに超えたクオリティーの映画が上映されていた^^


m7.jpg


その映像の中で踊る長女の弾けた笑顔を見ていると


学校生活の楽しさが伝わってくる。


なんだかこちらまでほっこり嬉しくなってきた^m^


あぁ~、青春だね~♪♪


m3.jpg


m2.jpg



そんな青春真っ只中、高2の長女。


来年はとうとう受験生となる。


なかなか将来の進路を見つけられず


なんとな~くで選んでいるようにしか見えなかった希望大学とその学部。


「みんなが行くから」と言う理由なら大学は行かなくていいよ。と


申し伝えたのが今年の春。


進学校ということもあり


周りには確固たる自分の未来を描いている友人も多い中


日頃、自分の感情を表だって出さない長女は


それなりに自分の中で悩みもがいているところがあったんだろうな~と想像している。


でも、こればかりは自分で決めていくしかないもんね。


自分の人生だから。


これは「自ら道を選択し、自らの力で切り開いていく」大きな一歩になるはず。


そう思って静かに見守っていた。




そして、この夏。


ある方のお仕事の話に目をキラキラ輝かせ、身を前に乗り出して聞き入る長女がいた。


そこへ自分の進む道を見出したんだろう^^


私の大好きな本、ミヒャエル・エンデの「モモ」から名前を取った長女。


「モモ」のように


”静かに仲間の声に耳を傾け、ここぞという時は勇気を持って立ち上がり進んでいく”


そんな優しく、そして芯のある女の子になって欲しいという私達の願いを込めた名前。


その願いに一歩近づくような


そんな「道」を見つけた夏だったはず。


m8.jpg



もうだいぶ大きくなって


親の手を半分離れているけれど


それでも、この先続く新しい「道」を進むあなたを


応援しているよ^^




nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:育児
前の5件 | -