So-net無料ブログ作成

怒涛の2月・人間万事塞翁が馬 [その他]

久しぶりのブログ更新です。

怒涛の2月でした。

1月の終わりから5週間、

仕事の研修があり

毎日新しい知識が洪水のように襲い掛かり(笑)

アップアップの日々。^^;

25mプールを息継ぎナシで泳いだ気分です。

 

そんな中、不運にも追突事故に遭い

大好きだった愛車を手放さなくてはいけなくなりました。

詳細は省きますが

信号待ちで停車中に追突されたので

私は100%被害者。

家族が同乗していなかったこと、

大きなケガがなかったことが不幸中の幸いでしたが

現在の法律や保険のルールで

被害者が損を被ることがあることを知りました。

相手方の保険会社とのやり取りで生じるストレスや

事故で受けた心的ストレスは思いのほか大きく

しばらく気持ちが凹んだ状態でした。

そんな中、いろいろな情報・アドバイスをくださったり

励ましてくださった多くの友人・知人達に心から感謝です。

ブログを通して仲良くしてくださっている方々にも

沢山、沢山、知恵と元気をいただきました^^

本当にありがたかったです!

 

気持ちがドーンと落ち込んでいた時、

ふと目にしたクイズ番組で

『人間万時塞翁が馬』

と言う言葉を取り上げていました。

 

「人生における幸不幸は予測しがたいということ。
 幸せが不幸に、 不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、
 安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。」

 

うわっ。なんて絶妙なタイミング!

今の私にぴったりな言葉!!

と、すぐに自分に置き換えて考えるお調子者の私。笑

でも、心救われました^^

きっと今回の一件も何か意味があったはず。

これが『幸』に転じるかもしれない。

サブブログ(お弁当ブログ)にも少し書きましたが

実家の母も

これは厄払い。この車があなたのことを守ってくれたんだよ。

と言ってくれました。

本当に大好きだった愛車なだけに

後部が潰れた姿のまま

廃車手続きをお願いする時は涙が出そうでしたが

区切りをつけて前へ進もうと思います。

 

大好きだった愛車。涙
feb1.jpg

 

そんなこんなの2月でしたが

その間に二女・ゆうゆの中学入学説明オリエンテーションがあったり

夢にまで見た場所で外国人向けのヨガクラスを2回も実施したりと

気持ちがUp・Downを繰り返しながら落ち着く間もなく過ぎて行き

気が付くと3月が目の前!

びっくり!!

これから少しずつ自分のペースを取り戻していこうと思います。

 

事故に遭い、頭が真っ白になった瞬間も

「深呼吸。深呼吸。」って自分に言い聞かせていました。

 

これからもゆっくり深呼吸しながら

すっかり頭から抜け落ちていた『春』を楽しんでいきますね^^

 

寒緋桜がきれいです
feb3.jpg

 

feb4.jpg 

 


nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 12

SORI

Rinkoさん こんにちは
おかえりなさい。
忙しくされている中で、追突事故まで見舞われたとは大変だったでしょうね。廃車になるほどですから、大変な追突だったと思いますが、体の方は大事に至らなかったそうなのでよかったです。
Rinkoさんのことですから、一つの経験として一つ大きくなられるのだと思います。
by SORI (2017-02-28 16:37) 

アールグレイ

こんばんは^^
大変な2月でしたね。
突然のことには、対応することが多くて、気持ちが落ち込んだりしますよね。
私も経験があるだけに、他人事と思えない感じでした。
でも、前向きにとらえておられて、いい方向に進んでおられるご様子。
無理されませんようにして、これからの美しい春を楽しみつつお過ごしくださいね^^
by アールグレイ (2017-02-28 20:25) 

なかちゃん

お疲れ様です。そして、お帰りなさい ^^
ホントに大変な2月でしたね。
お母さんのお言葉の部分、きちんと記憶していますよ。
でも、しばらくお休みします…から、まだ2週間しか経っていません。
長かったんだかアッという間だったんだか、よく分かりませんね ^^;

人間万時塞翁が馬…ホントにその通りだと思います。
人生の最終的な+-は、死ぬ瞬間にならないと分からないのでは???なんて考えています。
いや、もしかしたら死んだその後にも運不運はあるかも…
そう考えると一日も無駄にしたくないというか、毎日を楽しみたくなってしまいます。
明日から3月、また気分を新たにして楽しみましょう(^^)

by なかちゃん (2017-02-28 21:56) 

kazu-kun2626

おかえりなさい~
大変な状況でしたね
不幸が幸いに転じる事を
祈ってますよ。頑張って~
by kazu-kun2626 (2017-02-28 22:21) 

いっぷく

追突でお体は大丈夫ですか、
私は経済的事情と新しいことが面倒なために
平成ヒト桁の車に修理しながらまだ乗っています。
by いっぷく (2017-03-01 00:06) 

mitu

青色が好きな、青空のようなRinkoさん
おかえりなさい
頑張り過ぎないように、ガンバッテネ(^^♪
by mitu (2017-03-01 12:55) 

daylight

>相手方の保険会社とのやり取りで生じるストレスや事故で受けた心的ストレスは思いのほか大きくしばらく気持ちが凹んだ状態でした。

自分も経験したことがありますが、プライスレスでもなく、保険関連のやりとりに時間も取られ、被害者側なのに気を使う場面もありますよね^^;
飲酒ドライバーにぶつけられ、逃げられ、救急車で運ばれ、入院中に見舞いに来るもお酒くさいとか困りましたが^^;
3ヶ月入院しましたがその間も病室内で仕事もこなしてましたw
Rinkoさんに大きな怪我がなくて、同乗者もいなかったようで良かったです><
しかし、事故のあとは神経も高まっているので、あとからしんどさや傷みがやってくることもあるので当分の間はあまり無理なさらないようにです^^;


自分も、久々に更新しましたが
by daylight (2017-03-01 19:56) 

馬爺

事故後も元気で仕事をしているようで安心しておりますが被害者が損をするてのが納得いきませんね。
ストレスに対しては精神的な損害賠償なども請求できます、車は年数で計算しますので仕方ないようですね。
by 馬爺 (2017-03-03 13:30) 

みかん

怒涛の2月、お疲れ様でした(^^)
事故は大変でしたね!お察しします。

愛車を手放すのは辛いですよね。
私は独身の時に乗っていた愛車を一旦父に譲ったのち、父が手放すときは辛かったです(´-`)

お花の写真、綺麗ですね。癒されますね^^
by みかん (2017-03-03 22:12) 

sevensea-south

お帰りなさい~~
大変でしたね。
同じく2月は私も大変でしたが・・・
事故ってどんな時に起こるか分かりませんね。
でも、Rinkoさんが無事でよかったです。
愛車を手放すのは悲しいですが、でも無事であってこそです。
元気で頑張りましょうね!!
by sevensea-south (2017-03-05 21:50) 

Rinko

ご訪問くださった皆さま、コメントをくださった皆さま、
ありがとうございます♪♪

>SORIさん、
ただいま!^^
ブログの記事は約1ヶ月ぶりでした。
皆さんのところに伺う心の余裕もない2月でしたが、今となっては無地切り抜けられて良かったという思いでいっぱいです。
SORIさんのおっしゃる通り、この経験でいろいろお勉強させてもらいましたよ。一つ引き出しが増えたと思うことしにしてます^^

>アールグレイさん、
いつも温かいコメント、ありがとうございます!
アールグレイさんの経験談もお聞きして、いろいろ考えさせられました。今無事に生活している事にまずは感謝です^^
沖縄の春は短いのですが、それでももう少し楽しめそうです♪

>なかちゃん、
なかちゃんには沢山のアドバイスを頂き、心から感謝しています^^
きっと、なかちゃんの言葉がなかったらすり減らさなくても良い神経を更にすり減らし、ストレスで潰れていたかと思います。
本当にありがとうございました~!
そうですね!1日も無駄にせず『楽しんで』過ごしていきたいものですね^^v

>kazu-kun2626さん、
ただいま~!
いろいろありましたが、きっと良い方向に向かっていると強く信じています^^
温かいコメント、ありがとうございます!!

>いっぷくさん、
お気遣い、本当に感謝です!
身体は軽いムチ打ちが残っていますが、大きなケガがなくて本当にラッキーだったと思っています。
事故に遭った時に初めて知る自分の車の『価値』でした。古い車、愛着があったりするのですが社会の仕組み・カラクリってそんな物か・・・と呆然としましたよ・・・。

>mituさん、
青色が好きな事を覚えていてくださり嬉しいな~❤
今度の車は色の希望は適わず・・・でしたが、大切に乗っていくつもりです^^
がんばりすぎないようガンバリマース!^m^

>daylightさん、
温かいコメント、ありがとうございます!
そして、これまた貴重な経験をお聞かせくださりありがとうございました!daylightさんが現在こうして元気でいらっしゃること、本当に感謝ですね!!
事故に遭ってみないと分からないことって沢山あるんだなーって今回つくづく感じました。

>馬爺さん、
いつも温かいコメント、ありがとうございます!!
身体の方は軽いムチ打ちが残っているので、まだ治療を続けるつもりでいます。
心的ストレスはいまだに消えませんね(T_T)

>みかんさん、
ありがとうございます!
色・形ともに大好きだった愛車なだけに、予期しないお別れは本当に悲しかったです。
でもきっと良い事もある!と前向きに考えるようにしています^^

>sevensea-southさん、
ただいま~!
そしてお気遣いありがとうございます!!
そうそう、sevensea-southさんは息子さん・娘さんのW受験で違う意味での怒涛の2月でしたね!お疲れ様でした!!
でも、嬉しい春になりましたね^^


by Rinko (2017-03-06 14:01) 

タッチおじさん

人生 何が起きるか判りません、
気持ちを切り替え
きっとこの寒緋桜の様に春が来ますよ
前向きにのりきりましよう!

by タッチおじさん (2017-03-11 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。