So-net無料ブログ作成
検索選択

きーちゃんの習い事・琉球舞踊 [三女]

1年ほど前から小学校の放課後のクラブに入って


琉舞(琉球舞踊)を習い始めた三女・きーちゃん。


お友達に誘われたとは言え、


自分から「習いたい!」とお願いしてきたので


まずはさせてみることに。




実は私の母は若い頃、琉舞をたしなんでいた。


いろいろな賞を取っていたのを薄っすら覚えている。


きっと母はひとり娘(私)もやってくれるんじゃないかと


ほのかな期待を持っていただろうに


当の娘(私)は全く興味なし。^^;


ごめんね。


母は琉舞の衣装も沢山あるんだけどね~。と言いつつも


私の意志を尊重し、特に強制することもなく


衣装はタンスの肥やしになっていた。




そこへ来て女の孫ができ


誰か一人でも琉舞をやってくれないかしら~と


時々口にしていたけれど


私も娘達の自主性に任せ


習い事の選択肢に挙げるでもなく、強制するでもなく過ごしていたのに


まぁ~!きーちゃんが自主的に「習いたい」と言い出した^m^



実家の母は大喜び♪♪


まだ習って1年目だけど


躍りに使う小物を早速手作りしてくれたり


お化粧道具を分け与えたり。笑



しかも、きーちゃんの琉舞の先生のご実家(家元)と


母の師匠が親戚関係で繋がっていると知り


これまた大喜び♪




こどもの日に平和記念堂で行われた「奉納舞」に出演

rb9.jpg


この大きな仏像の前で踊ります

rb6.jpg



rb4.jpg


rb5.jpg


rb3.jpg


すごいメイクなので、最初はどの子がきーちゃんか分からなかった。笑

rb2.jpg


これは今年の2月の公演での1枚

rb10.jpg



どこまで続けられるか分からないけど


ものすご~くおばあちゃん孝行になったね^^




いつかおばあちゃん・孫で共演できる日が来るといいね~♪^^


nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 30

コメント 11

馬爺

おはようございます。
今朝は雨に成りましたよ本降りではないですがシトシトと降っております。
伝統ある琉球舞踊を受け継いでくれると云う事は嬉しい事でしょうね、大切な伝統は受け継いで行かないと後世に残りませんからね。
本格的に成るとおばあちゃんとの共演が楽しみですね。
by 馬爺 (2017-05-10 08:20) 

いっぷく

私の母親は、自分が何もできないから
私も何もやらせてもらえませんでしたが、
お子さんの意志で踊りの才が全面開花するのは
素晴らしいことですね。
by いっぷく (2017-05-10 08:25) 

mitu

これは!隔世遺伝ですよ
たぶん、おばあちゃんを超える舞踊家になられる可能性を予感させます
ま、楽しんでいるのが一番ですよね(^^♪
by mitu (2017-05-10 10:05) 

アールグレイ

それはそれは、おばあさま、喜ばれたことでしょう。
お孫さんは、その存在だけでもすごくかわいさが違うと聞きます。
ましてや、御自分がされていた琉舞をしてくださるとなると
お喜びもひとしおだと思います^^
by アールグレイ (2017-05-10 12:08) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
お嬢様が琉球舞踊をされるとはすばらしいです。強制される来なく自分で決めたところがすごいです。もう1年もされているのですね。これからが楽しみだと思います。お母様も期待されていることでしよう。
by SORI (2017-05-10 15:16) 

あとりえSAKANA

琉舞、素敵ですね。
衣装の紅型も好きだし、
髪の毛の結い方も素敵だし。
お祖母さまのお喜びようが
わかる気がします。
先が楽しみですね~♪
by あとりえSAKANA (2017-05-10 17:02) 

kazu-kun2626

キ-ちゃんはおばあちゃん孝行ですね
それにしても本格的というか凄いですね
衣装も素敵ですよ
by kazu-kun2626 (2017-05-11 07:25) 

なかちゃん

何とステキな女性三代の物語なんでしょう ^^
絶対にお母さまは喜ばれますよ。ボクも拝読してとても嬉しく幸せな気分になりました。
平和祈念堂で、こんなイベントもやるんですね。
8月に行ったら是非また伺いたいと思っているので、先に像が見られて嬉しいです。
これもやはりRinkoさんの引き寄せパワーかな?なんちゃって(^^;

by なかちゃん (2017-05-11 08:43) 

(な ̄▽ ̄お)

わあ!ステキ~♪
メイクもバッチリ、とってもキレイ♪
琉舞ってどんな感じ?気になったのでググッってみました
YouTubeで動画をチラ見してきましたが
華やかでステキでした
三姉妹それぞれ打ち込めるものを持ってていいですね
お楽しみ盛り沢山ですね、Rinkoさんファミリーなんかスゴイぞ!




by (な ̄▽ ̄お) (2017-05-13 02:28) 

taharas

琉球舞踊見るの好きです!(^^)!
琉球舞踊を習ってるって素晴らしい、将来が楽しみですね。
by taharas (2017-05-14 16:59) 

きーちゃん2

素晴らしいですね。っていうのは誰かに言われたワケではなくって、ご自分の意思で「コレをやりたい!」っていう三女・きーちゃんさんの気持ちだと思いますよ。三女さんと同じペンネームでも、「2」のあたくし、連れ合いを失ったオッサンはヌケガラ同然ですけどね(苦笑)。
by きーちゃん2 (2017-05-29 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。