So-net無料ブログ作成

日本一早い桜 [家族]

ここ沖縄では日本一早いが開花している。
本土の「そめいよしの」とは違う「寒緋桜(かんひさくら)」という種類で、ピンクがとても鮮やかな桜だ。
     sakura1.jpg

毎年この時期になるとドライブがてら桜見物へ出かけるが、桜満開の場所につくころにはかなり高い確率で3人の娘は夢の中・・・(笑)お昼寝中。
今年も「桜を見に行こうね~!」と言うと、「えっ?えっ??桜??桜って初めて見るぅ~♪」なんて、おバカな会話まで出てくる始末。
と言うことで、”初めて見る桜”を目指して今年もいざ出発!

沖縄の桜の名所はほとんどが山道沿いになっている。
すご~く狭くてくねくね曲がっている上に場所によっては桜の枝が伸びてきて、車一台しか通れないような道。
運転手は気を使いながらの運転でさぞかし疲れるだろうが(夫よ、ありがとう!)、助手席・後部座席は「お花見だぁ~♪♪」のルンルン気分♪
今年はお昼寝する時間前に到着でき、3人とも無事「桜」を鑑賞できた。
   sakura2.jpg
   sakura3.jpg

あまり季節感のない沖縄でも、絶対的に「冬」が好きな私でも、こうして桜を見ると「あぁ~春になるのね~」と心がほんわかしてくる。桜ってフシギぃ~。

   帰り道に見た夕日。子供達、桜より感動していた・・・なぜだっ(笑)
   sun1.jpg
   sun2.jpg


nice!(4)  コメント(6) 

ガールズ・カラオケ大会 [3姉妹]

私自身、独身の頃は恐ろしいほど通っていた(笑)カラオケ
結婚・出産後はとんと遠ざかっている。

と言うことは、もちろん我が家の3姉妹もカラオケの経験はほとんどナイに等しい。
ももちんが4歳くらいの時、一度「我が家の忘年会」と称して嫌がる夫を説き伏せ、家族4人(その頃はゆうゆ0歳)近くのカラオケ屋さんに行ってはみたものの、こわがりぃ~のももちんは何故かカラオケルームに入るやいなや大泣きし、なんだかシラ~っとなったカラオケ忘年会だったのを鮮明に覚えている(笑)

ここにきて、「女だけでカラオケに行きましょう~♪♪」と言うお誘いを受けた。
誘ってくれたのは、私が小さい頃からご隣近所付き合いしていて姉のように慕っている”洋子姉ちゃん”とその娘”ゆうちゃん(高3)”親子。
”ゆうちゃん”は我が家の3人から”まさるくん”と呼ばれている(笑)。その理由は話せば長くなっちゃうんだけど、要するにゆうゆが「”ゆうちゃん”ってゆうゆのこと!!」と名称を譲らなかった事が発端。
かわいそうな”ゆうちゃん”、うら若き乙女なのに”まさるくん”と呼ばれてしまっている。

で、”洋子姉ちゃん&まさるくん”親子とフルーツシスターズ親子の5人でカラオケ屋さんのキッズルームを3時間借り切っての大新年会~♪+”洋子姉ちゃん”のお誕生会を決行した。

ちょっと予想はしていたが、やはり・・・(--;お部屋に入って曲を流し始めたとたん、それまでハイテンションだったゆうゆの顔がだんだん・・・・固まっていた。
それまでニコニコしていたきーちゃんも、大好きな食べ物にさえ手をつけず私の傍から離れない。ただ黙って固まっている。(--) そんなにカラオケって異物か?異次元か??
オイ!オイ!きみたちもかっ。とは思ったものの、子供の扱いに慣れている”洋子姉ちゃん&まさるくん”は、何食わぬ顔でももちんと童謡を歌いまくり~♪♪ さすがに8歳のももちんはもうカラオケは怖くないらしい(笑)
それに加えて、私、ピンクレディーを熱唱~~♪♪踊りまくりぃ~~ゼイゼイ・・・(笑)
     karaoke2.jpg
     ももちん、さすがに余裕です(笑)


1時間半後、きーちゃんがボソボソと「ぞうさん」を歌い始めたのを皮切りに、ゆうゆが自分の大好きな曲「あわてんぼうのサンタクロース」があることを知ると態度豹変!(笑)
2人マイクを離さずっ!!!
後半1時間半で私達は何回「あわてんぼうのサンタクロース」を聞き・踊ったことだろう~(笑)マラカスふり~の、スズならし~の(笑)
     karaoke3.jpg
     最後は立って大熱唱~♪
        karaoke1.jpg
        ”洋子姉ちゃん&まさるくん”親子に囲まれて♪♪

まさに「あわてんぼうのサンタクロース」ならぬ「わすれんぼうのサンタクロース」なタイミングでの大熱唱。
酸欠状態になりながらも、皆楽しい時間を過ごすことができた♪

帰宅するやいなや、ゆうゆときーちゃんは「ねぇ、明日もまさるくんたちとカラオケ行く??」と期待満々に聞いてきた。
いやいや、そんな・・・独身時代の私じゃないんだからっ・・・(笑)毎日カラオケに行くことはございません。

”まさるくん”はこの春から東京の大学に通う。
東京の女(笑)になる前に、また是非「まさるくん壮行会」をカラオケ屋さんで行いましょう♪
きっと、その時も「あわてんぼうのサンタクロース」がエンドレスかと思うけど・・・・。

私もピンクレディーのDVDを探して、踊りのおさらいしなくっちゃ~~(笑)


nice!(5)  コメント(14) 

明けましておめでとうございます~♪ [これが私の生きる道]

明けましておめでとうございます♪♪

とうとう明けちゃった~(笑)
まだ掃除残っているのに・・・・(^^;

そこは目をつぶって、明けたからには新たな気持ちでまた前向きに進んで行こうではありませんかっ!(笑)

ブログを始めたことで、日々のささいなことも見落とすことなく生活を楽しめるようになった気がします。
(あまり熱心に更新はしていないけれど・・・(^^;)

子育ては楽しいことばかりじゃないし、凹むことだって多いけれど、今自分の置かれた状況の中で「嬉しいこと・楽しいこと」を見つけていけるって絶対大切だよねって感じている今日この頃です。

まだまだ無我夢中な日々ですが、
振り返った時、心が温かくなる日々であるといいな・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

我が家の大食い三姉妹、新年早々エンゲル係数急上昇中・・・。元気なことは良いことだっ(笑)
osechi.JPG


nice!(10)  コメント(12)