So-net無料ブログ作成
検索選択

別れの季節 [3姉妹]

3人のだ~い好きなお友達のまさるくんが高校を卒業し、この春から東京の大学へ進学する。


前にもちょっと触れたけど、まさるくんの本当の名前(優ちゃん)にゆうゆがいちゃもんをつけた事が始まりでうら若き乙女をこともあろうか「まさるくん」と呼び始めてしまった3人。
そのまさるくんが東京に行ってしまう前に思い出作りをしよう!!と思い立ち、3月に入ってパタパタと2週連続「お楽しみ大会」なるものを決行した。

最初の週はまさるくんちに3人お泊り&「ガールズ・カラオケ大会 第2弾!(笑)」
私と離れて寝たことのないきーちゃんまで「だいじょ~~~ぶぅ。きー泣かないもん。」とお泊り初体験!
オイオイ、ホントかい・・・?
寝る前にくしゃみを4回したまさるくんに「もぉ~、ましゃるのせいで眠れなかったよぉ(怒)」と悪態つく余裕まで見せてくれたらしい。
心配していたのは親だけだったのね・・・(笑)
カラオケ大会は前回と違い、ちょっと慣れた2人(ゆうゆ・きーちゃん)にピンクレディーの振り付けを完全コピーしてしまったももちんの堂々とした歌いっぷり(笑)
も~~~~頭がクラクラするまでカラオケルームで4時間ぶっ飛ばし~。

そして次の週は兼ねてから計画していたクッキー作り!
前回クッキー作りのブログ記事を読んだNY在の友達(Yoshieさん)が、わざわざクッキーデコレーションのための品々を送ってくれた。ありがとう~!!
カリフォルニアに転勤になった元同僚(タミー)からもジンジャーブレッドクッキーのクッキーミックスが届いていたので、それらを使ってまたまた「はちゃめちゃクッキー作り」に挑戦(笑)
初めて挑戦するクッキーデコレーションに、まさるくんも「これ、ハマる!!」と楽しんでくれた様子♪♪
     cookie1.jpg
     ジンジャーブレッドクッキー
     cookie2.jpg
   集中してますっ!
     cookie4.jpg
     cookie11.jpg
   タイトル:殺人事件現場検証(笑) 作:きーちゃん
   あいかわらず大胆な・・・
     cookie6.jpg
     cookie12.jpg
   Yoshieさんから送ってもらったデコレーション用ボトルの数々。
     cookie13.jpg

でもまさるくんが東京の学校に行っちゃう話をすると、ゆうゆはまさるくんが大好きなので、「まさるくんが東京に行っちゃうとさびしい・・・」とポロポロ大粒の涙を流して泣いちゃった。
あぁ、ホントだね・・・。まさるくんが沖縄にいないのはさびしいけれど、今度はこの3人が「まさるく~~~ん!遊びに来たよぉ~♪♪」と東京へお出掛けする口実ができたよ。

まさるく~ん、頑張って自分の目標に突き進むんだよ~!いつでも声だけはデカイ3人+私が応援しているよ~~!!


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

できたっ!逆上がり!! [長女]

できた~~!!!逆上がり!!!

去年の夏、ゆうゆときーちゃんの通う保育園に鉄棒が設置されてからというもの、夕方ももちんは私と一緒に二人をお迎えに行き毎日15~20分の短い時間でこつこつと練習を重ねてきた。

子ども用としては高さのある鉄棒に最初はぶら下がることさえできなかったのに。
ぶら下がる練習→足を上げる練習→腕力・腹筋をつける練習→蹴りの練習・・・
保育園の先生の旦那様(退職なさっていて子供たちの遊び相手をしてくださっている)が指導してくださり、そのお陰も大きい。感謝!!感謝です!!
    saka1.jpg
    残念ながら回る決定的瞬間はタイミング合わず(腕がなく・・・)撮影できず(涙)
     それはまた次回・・・!

      saka3.jpg
    saka2.jpg

嬉しいね~~!!
「頑張って練習すればいつかできるから!」を信じて頑張ったももちん。
ホント、こつこつクサらず毎日頑張った。偉いよな~。
決して体育会系ではない彼女。でもこれはきっと大きな自信につながったはず。

大人の私も忘れかけていた「こつこつ頑張れば必ずできる!」をまた思い起こさせてくれた。 

I'm very proud of you!! Momo!


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

感謝状 [長女・次女]

今年に入ってから、仕事が猛烈に忙しく、それの終わりが見えかけた頃ちょっとした気の緩みから少し熱を出してしまった私。
情けな~い。子供達はこの冬インフルエンザが猛威をふるう中、たいして体調も崩さず頑張ってくれていると言うのに。トホホ。


毎年、年の初めに支給される20日の有休は、子供が病気した時のためや子供の学校行事のためになるべく使わず取ってある。なので、自分の体調が悪くてもせいぜい半日休んで出る事がほとんどなのに・・・1日も休んじゃった。
本当は自分のために休むことだって必要だとわかっていても、やっぱり子供が小さい+3人だと、子供を優先するあまり自分のために休むとすごく罪悪感。
この日も1日お布団の中で何だか気をもんでいた。


でも夕方になるとそんなことも言ってられない。
保育園・学童にお迎えに行って、夕食の準備をしなくては・・・。
冷蔵庫にある物で質素な夕食の下ごしらえをして、お迎えへ出る頃に夫から「早めに仕事を上がるから、学童へのお迎えは自分が行く」と言うありがた~い連絡があり、私は保育園へ。


皆こんな時は頑張ってお手伝いをしてくれる。
と言っても、約2名(ゆうゆ・きーちゃん)はその時の気分次第だけどぉ~(笑)
ももちんは夕食を食べる時から「気分悪いのにご飯作ってくれて、ありがとう!!いつも頑張ってくれて、ありがとう!!」って何度も言ってくれた。
それを聞いた夫は言わなきゃいいのに「えっ?お父さんは??お父さんもいつも頑張っているんだけどー」と言い始めたので、ももちんは「じゃ~、2人に感謝状を作ってあげる~♪」と夕食後なにやら創作活動を始めた。
     kanshajo1.jpg


嬉しいね~。「お母さん」は皆そうだと思うけれど、誰かに褒められたいとか、感謝されたいとかって考えもせず家族の笑顔のために普通に淡々と母業をやっているんだよね。
こちらこそ、ありがとう!お母さんは嬉しいよっっ。
それを見ていたゆうゆ。「ゆうゆもぉ~!」と言って、スケッチブックをちぎってなにやら速攻で書いてきた。
     kanshajo2.jpg
「おとサ、おかサ、いつもありがと」(笑)
これを声に出して読んだ夫は「なんか、ゆうゆの文章って『おとサ、おかサ、オラしあわせになるダッ』って続きそうだよな~」と言ったもんだから、吹き出しそうになるのをゆうゆには気づかれないようこらえるのに必死だった。


ありがとう。お母さんはまた元気にガンガン頑張るぜぇ~


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

ひなまつり [3姉妹]

「ひなまつり」は3姉妹を持つ我が家では避けて通れない年中行事の一つ。
去年も「ひなまつり」の記事を書いたっけ・・・1年経つのって本当に早い!!
(→去年のひなまつり
今年はひなまつり直前に慌てて出したマンション用のお雛さま。
これ、出したからにはすぐには片付けたくないんだけどね~。なんてったって私で実証済みなジンクスが(笑)

今年はゆうゆ・きーちゃんの保育園でも先生が若い時に作ったという木目込み人形の七段飾りが出されていた。
かわいい~♪
     hina2.jpg
     hina3.jpg
確かこれが前回出ていたのは2,3年前のこと。
当時ゆうゆは小さすぎて覚えていなかったせいか、今年このお雛さまを見て「うちもあれがいい~!」と言い出した(--;

「うちには今ないけれど、石垣にお母さんの大きなのがあるよ。そのうちね~。」
と言ったのに、「そのうちね~」の意味が分からなかったのか、それとも自分の都合で無視したのか(たぶん後者だなっ。彼女の場合)、それ以来ずっと「ねぇ、早く石垣から送ってもらって~~~」攻撃にあっている。

そこで「だって、うちに置くとこないじゃんっ!!ゆうゆはお部屋も片付けないし!!こ~~~んな汚いお部屋に大きなお雛さまはおけませんっ」とピシッと釘を刺してみたら、そそくさと部屋を片付け始めた。
と言うより、散らかっている物を別の場所へワープさせただけで、状態は変わらず・・・
頑張ったのは認めるけどぉ~でもね~、そんな小手先の掃除じゃ~ね~(笑)

去年も言ったけど、まぁ、そのうち3人がちゃんと率先してお片づけできるようになったらデカイお雛さまの引き取りは考えましょう。

今年も3月3日は平日+夫仕事で遅くなる予定だったので、その前の週末におひなまつりを決行。
今年は手まり寿司と定番のハマグリのお吸い物。
お寿司大好きな3人は大喜びしてくれた♪作ったかいがあったよ(笑)
     hina1.JPG

どうか、またこの1年、3人が健やかに成長しますように・・・。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児