So-net無料ブログ作成
検索選択

七五三・お参り [三女]

きーちゃんの七五三のお参りをしてきました♪♪

2年前、ゆうゆ3歳・ももちん7歳でお参りした時はきーちゃん若干1歳。
早いね~!!あれから2年。
2年前の七五三
当時「薄毛のきーさま」と呼ばれたきーちゃんの髪も倍増し、
七五三の主人公になる日がやって来ました。笑
   kyou-7531.jpg
2年前に比べ、格段と髪のセットの腕をあげたと思われる母。
と言うか、きーちゃんの髪が長かったからごまかしがうまく出来ただけかしら?^^;

10月に写真館で七五三の前撮り記念撮影を終えていたので、今日は私が着付け・髪のセットをいたしました。
と言っても、3歳の着付けは帯もないしね~。笑
簡単です♪♪
   慣れない着物。車中、耐えられなくなってあぐらをかいていました・・・。汗オイオイ。
   kyou-7532.jpg
   kyou-7533.jpg

健やかなる成長を願ってやみません。

 

七五三も終えたと言うことで、かねてから約束していた断髪。
長かった髪をバッサリ切りました。
一番嬉しいのは、この母かも。毎朝の髪結いから解放されます~~~!!!!
   kyou-7534.jpg

 

 


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

運動会・・・のお弁当 [家族]

ここ沖縄では10月、そして11月の中旬あたりまで運動会真盛り時期。
ご多分にもれず、ももちんの小学校も11月1日が運動会だった。
雨続きの週末で、この日も前日まで雨・・・。
毎年、運動会前日からお弁当の仕込みをする私にとって
「雨天順延を決定した場合は当日の早朝
(と言っても何時頃を『早朝』と言うのだろう・・・)に連絡網でお知らせします」と言われても「おそすぎぃ~」
雨が降ろうが嵐になろうが、朝起きて一から準備するんじゃ到底間に合わないから前日からせっせっとお弁当の仕込みをせざるを得ない。
みんなもそうなのかな・・・。
私が遅いだけなのかしら・・・。

運動会のお弁当は結構気合が入っている。
いつものお弁当と違って、お重に詰めるし、みんなこれが楽しみで運動会を見に行くようなもんだから。(特にゆうゆときーちゃん・・・お弁当食べたら、もう用はないらしい。)
待ちに待ったお弁当時間に「じゃじゃじゃ~ん!」とばかり蓋を開ける瞬間。
そして、中を見た時の「うわ~♪」と言う嬉しそうな顔。幸せだよね。

obento1.jpg

obento2.jpg


それを想像すると、やっぱり手抜きはしたくない。
運動会数日前から「今年は何にしようかなぁ・・・」と去年のメニューを参考にしながら「人気のあったもの・なかったもの」をふるいわけて新メニューを入れたり。
詰め方もいろいろ考える。
お重に詰めるって、結構難しいんだよね。分量も計算しないと、多い分には家に残しておけるけど、足りなかったりすると、お重がスカスカになっちゃう。
なのにあ~~~んなに時間かけて作るっても食べる時はあっと言う間だし、おまけにチビ達はこの母ののこもった(笑)お弁当よりもデザートのゼリーの方が気になってたりするし。
なんだかんだと頭を悩ませる学校行事の一つがこの運動会(のお弁当)なんだけど、でも楽しみだよね~。
今年もその一大行事が終わったかと思うと、ほっとすると同時に「来年はどんなのにしようかな~♪」なんてすでに考え始めたりもする。懲りない私。

そうそう(ってついでのように・・・)、ももちんの小学校の運動会はその名「運動文化祭」の通り、ストーリ性のある見ていておもしろい例年通りの期待を裏切らない内容だった。
ももちん達3年生は、初めてのリレーがあったんだけど、これまたおもしろかったよ。
あんなにエキサイトして応援したのは久しぶり。笑
ちょっと涙ウルウルきちゃうシーンもあったりして。

来年はゆうゆが小学校所属の幼稚園へ入園するので、運動会には石垣からおじいちゃんやおばあちゃんも応援に駆けつける予定。それに加え、私の弟のツカもその頃にはこちらへ引っ越しているはずだから、大人数の華やかな応援になりそう♪
実家の母がいれば、お弁当作りは鬼に金棒!!笑
せっかちな私、気持ちはすでに来年へ飛んでいる。


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:育児