So-net無料ブログ作成
検索選択

命の洗濯中 [家族]

今、実家のある石垣島で命の洗濯中。笑
3食朝寝昼寝付きで怒濤のような12月の疲れを癒しています。

実家はやっぱり良いですね♪♪

今年もあと4日!!

さぁ、飲むぞ!!!笑

 

DVC00102.jpg

nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとクリスマスモード♪ [3姉妹]

ゆうゆ、無事手術を終え退院してきました!
元気いっぱいです♪♪
応援してくださった方々、本当にありがとうございました!!!
家族で過ごせるこの普通の日常に感謝の気持ちでいっぱいです。

手術前のお医者さんの説明によると、折れた骨が転位(回転)していたらしいです。
手術で転位した骨を元の位置に戻し、そこをピン(ワイヤーの様なものかと・・・)固定しています。
私はまだ見ていないのですが、そのワイヤーは腕の外に出ているとのこと・・・想像しただけで倒れそうな映像・・・。
でも、皮膚切開はしていない分、後々傷となって残らないことにホッとしています。
それにしても、医療技術ってすごいのね。

入院した時点では大病院の4人部屋・・・。ちょっと息苦しく、付添のこちらまで気が滅入ってしまいそうでした。
ところが、手術前に特別室へ移動となりました。
特に希望していたのではないのに、なぜ???
「お子さんは手術後、不安定で泣いたりするので優先的に個室へご案内しているんですよ」
との看護師さんのお言葉!
ゆうゆは術後それ程泣き叫んだりはしなかったのですが、付添の家族にとっては本当にありがたいものでした。

テレビも大きいぃ~~!!
yu-surgery1.jpg

きっと、これもゆうゆが小さな体で手術を頑張ってくれたご褒美だね。

術後、危惧していた発熱もなく予定通り3日で退院!
これほど嬉しいことはないですね。

帰宅したのが週末と言うこともあり、かねてからゆうゆの希望だった「クリスマスのクッキー作り」を強行。笑
ホントは母は倒れそうなくらい眠かったんだけどね~~。笑
「ゆうゆが元気なら、やろーじゃないかっっ!!」
ってことで・・・。^^;
好例になっているクリスマスクッキー❤❤
2009cookie4.jpg

年々、皆上手になってます(若干一名・・・「作っちゃ、食べ」してた人・・・相変わらず大胆な飾り付けでした。笑)
この人が「若干一名」・・・。真剣に作っているかと思いきや・・・
2009cockie1.jpg
豪快に食らう!!!笑  これの繰り返し・・・
2009cockie2.jpg
ゆうゆは片腕だけでも楽しそうに頑張りました!
2009cookie3.jpg
美しいできは、ほとんどももちん作。笑
2009cookie5.jpg

今年の師走は、クリスマスのお祭り気分を味わう暇もなく気づけば目の前!!
まぁ、こんな年もあるよね。
きっとこんなエピソードも笑い話になる日が来るんでしょうね~。


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

ゆうゆの骨折・・・その後 [次女]

打ち所が悪く(?)不運にも左上腕部を骨折してしまったゆうゆ。
骨折の翌日にちゃんとした手当てをしてもらうため、整形外科医院に連れて行ったんだけど折れ具合の角度が微妙だったらしく、紹介状を持って大きな病院へ転送されてしまうハメになっていた。

でも、大ごとではなかったみたいでギブスをしてもらい、不自由ながらも片手の生活にちょっと慣れてきた今日この頃・・・。

ギブス処置から約1週間後のレントゲン検査で経過良好なら、このまま年明けまでがんばりましょう!ってなるはずだったんだけど・・・。

がぁぁぁ~~~~~~っ!!!!
今朝、夫がレントゲン検査に連れて行った結果、どうやら骨がずれているらしくピンで固定する手術を受けることになっちゃった。。。涙
あ~~~~~ん。
いったいどんな手術なの???頭の中真っ白になりながら、職場で連絡を待つ間、全く仕事が手につかない。

検査後の夫からの電話で、明日入院・あさって手術・その後熱が出なければ2泊3日で退院と聞き、規模の小さそうな手術みたいだったので、ちょっと安心・・・。

明日から想定外・予定外の日々になりそう。(T_T)
幸いにも、明日石垣へ戻る予定だった実家の母も急遽予定を取りやめて居てくれることになった事になったので、大助かり。

どんなに小さい規模でも、やっぱり5歳のゆうゆにとってつらい思いをさせちゃうのには変わりない。
ごめんね。ゆうゆ。
みんなで頑張ろうね。


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

こんな時に「おたふく風邪」だなんて [三女]

世間では勢い失せることなく新型インフルエンザが大流行中。
おぉ~~怖い!!どうにか逃げ切ってくれ!!と、
まるでドッジボールの試合で狭いコートの中をボールを避けて逃げ回っている心境の今日この頃。
全く見当違いのボール(おたふく風邪)に当たってしまった・・・(--; 不覚だったよ。

周りにだ~~れも罹っていない「おたふく風邪」、きーちゃん、あなたはいったいどこで拾ってきたの?

昨日の夜、しきりに耳の下を痛がっていて、
「痛いから、テープ(バンドエイド)貼って~~!!」って言ってたのを
「だいじょ~ぶ!!気のせいだよ。蚊に刺されたんじゃない??ごはん食べれば治るよ。」と適当な事を言ってしまった私。(注:沖縄はへたすると真冬でも蚊が飛んでいる。笑)
それが、今朝5時にまさしく私の勘違いだったことを思い知らされた。
きーちゃんの右顎が腫れて、熱もある・・・・。

ガーーーーン!!!こりゃ絶対に100%おたふくじゃん!!!
   ん?もともとが腫れてるから分かりにくい?笑
   kyou-otafuku1.jpg
   ほら、ちょっと気持ち分腫れてる気がしない??
   kyou-otafuku2.jpg

悲しいかな、こんな非常時にまず私の頭の中で計算されるのは年休の残り日数・・・。ごめんね。
でも、よっぽどな事がない限り応援を頼めない環境の中、
これまでも夫と私で仕事をどうにかやりくりし交代で休みを取って看てきた。
今回もこの週末中には腫れも引いて回復してくれないか・・・と
淡い期待を持ちつつ、まずは水・金は私が担当。木は夫が担当することに。
去年、「なんちゃって(?)おたふく風邪」だったかもしれないゆうゆ(→なんてこった)は別としても、ももちんはまだおたふく風邪に罹っていない・・・
うつっちゃうかなーー。(T_T)
その時はその時だよね。今心配しても仕方ない。
最悪の時はスーパー秘密兵器(石垣の母もしくは充電中の弟ツカ)にヘルプを叫ぶしかないだろうなー。^^;(その時はよろしくぅ~♪)

ゆうゆの時と違って、きーちゃんはだいぶ痛がっている様子。涙
人の分まで奪って食べるような食欲の持ち主が、それも全くないようで・・・。
きっと熱が下がって腫れが少し引けば、少しは復活してくれるはず。
仕事の事が頭の片隅で気になりながら、それでもきーちゃんとこうして過ごせる束の間の時間を母も休息日と思って一緒にゆっくりしよう。
   どうしたことか、私から片時も離れない。キツイんだね・・・涙
   kyou-otafuku3.jpg

早く元気になりますように!!!早く元気なきーちゃんが悪態ついているのを見たいよ。笑



追記・・・

なんと、またまたこんな時に・・・・

ゆうゆが保育園の滑り台で転んで(どう転んだんだ?)左腕を骨折!!!
ありえない状況・・・涙
「お騒がせゆうゆ」に慣れていても、涙が出そうだよっ。何でこのタイミングで??
昨夜は保育園の先生の助けをかりつつインフルエンザ患者のあふれる救急病院へ・・・。
父・母、心身共に疲労困憊です。
   トホホ・・・(T_T) でも一番痛かったのはゆうゆだよね。
   yu-arm1.jpg

厄払い!厄払い・・・!!。と前向きに考えなおして、ここは踏ん張るしかなさそう。涙

でも、これを聞きつけたスーパー秘密兵器の実家の母が今日の午後、こちらへ到着する予定です。
あぁぁぁぁぁ~~~~~、ありがとう!!!!


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:育児