So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ・3年目! [家族]

うっかり逃しておりました。
5月24日でブログ開始3年!!

よくもまぁ、続いたもんだっ。笑
いつも読んでくださる皆々様も、お付き合い本当にありがとうございます!
週に1度記事をUpできれば上出来♪って言うような、ゆる~~~い速度ではありますが・・・。

育児日記代わり遠く離れてなかなか会えない家族・友人達へ3姉妹の成長を伝えたいと言う思いで始めたこのブログ。
この3年間でブログを通し沢山の方と出会うことができ、そこで励まされたり・励ましたり。
いろんな場面で心強さを頂いてきました。
お会いしたことのない方々にも関わらず、もうすでに友達になった気になっている私です。
また、遠く離れる友人・知人達もブログを読んでいるので3人の事がとても身近に感じると言ってくださり、気にかけてくださいます。
本当にありがたく思っています。

ブログを始めた頃、ももちんは小学校1年生ゆうゆは2歳(じき3歳)きーちゃんは1歳になりたてホヤホヤでよたよた歩いていました。
   7870629.jpg
   8785869.jpg

それがっっ!!!3年でこ~~~んなに成長するとはっ!
父・母はうっすらと老化し始めている自分達の変化を感じながらも、
まだまだこの3人に日々追われ、逆にエネルギーをもらっています。笑

どこまで私の育児日記が続くか自分でも予想不可ですが、出来る限り、少しずつ、
前へ進んでいけたらいいな~と思っています。
きっと「子供達のために」は30%くらいで、残りは「自分の想い」のためなんでしょうね。
なが~く♪ゆる~~~く♪♪でこれからもやって行きます。

どうぞ、これからも3姉妹共々よろしくお願いいたします!


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

きーちゃん、4歳 [三女]

きーちゃんが4歳になる。
早っ!!!
この前までほやほやの赤ちゃんだったのにーー!!!
あっ、でもこの前から結構気も強くて口も強くて、お姉ちゃん達を泣かせているんだった。笑
   kyo-BD2010-1.jpg

そ~んな三女・きーちゃんの最新動向。

きーちゃんの保育園では一番年上のクラス(4~5歳児)の子達を「リーダーさん」、その次のクラス(3~4歳児)を「サブリーダーさん」と呼んでいて、
きーちゃんもこの4月、晴れて「サブリーダーさん」へ昇格!
去年は、ゆうゆが「リーダーさん」だったお陰(?)で、きーちゃんは「リーダー見習い(笑)」として、リーダーさん達のグループに入れてもらっていた。
今年は「サブ」であるにも関わらずリーダーさんを指図する大物っぷり。。。

以前の記事で少し触れたように、最近では「大きくなったら人魚姫になりたい!」と公言。
去年までは「キャベツちゃん」になりたかったはずなのに、「キャベツは人間に食べられるから嫌だっ。」そうで・・・。笑

石垣のおばあちゃん仕込みでお料理のお手伝いが大好き♪
TV番組で一番のお気に入りはNHKの料理番組「ビギナーズ」と言うくらい。家でもTVの前に座っている時は決まって「ねぇ、何かお料理の番組にしてー!」と要求する。
もちろん「ビギナーズ」のテキストを定期的に購入したがるし。笑
食べ物が好きだから料理番組を見たいのか、作るのに興味があるから料理番組を見たいのか・・・。どっちとも取れそうなきーちゃんではあるけれど・・・。
きっとそのうち驚くような料理の腕を上げて、母を狂喜乱舞させてくれるのではないかと期待大!!

きーちゃん、お姉ちゃん達の影響でお絵描きも大好き♪♪
   自画像。そっくり!!
  特にお顔が大きいところ、ニッコリ笑ったお目々!!笑
   kyo-BD2010-3.jpg


相変わらずパズルも大好きだけど、ドリル形式になった「ちえあそび」的なものが大好きで、1冊買ってあげると猛烈な勢いで1,2日で全部やってしまう・・・
もっとゆっくり丁寧に進めて欲しいんですけどぉー。


急にしらじらしく「何だか、お父さんのことが好きになってきたみたい」って言ってみたり。
「えっ??じゃあ、お父さんのこと今まで好きじゃなかったの??」って聞くと、散々お父さんにお世話してもらっているくせして「うん!」とお構いなく元気に応えたり。笑
お父さん撃沈。
   kyo-BD2010-2.jpg

大ざっぱで、大胆でシニカルなところもあるけれど、やっぱり女の子❤
洋服に関しては3人の中で一番のこだわりがあるようで、自分で服の色合わせをしてコーディネートしたがる。
だけど、冬に真夏の服を着たがるのは止めて欲しいな~。笑

若干4歳にして、いろーーーんな武勇伝があるきーちゃんだけど、
きーちゃんはきーちゃんのまま我が道を行って欲しいなー。と思う母。
元気が何より。

沢山遊んで、沢山笑って過ごせる1年でありますように。
きーちゃん、4歳おめでとう!!!


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

フードドライヤー [家族]

「フードドライヤー(食品乾燥機)」その名の通り、食べ物を乾燥させる機械。
ドライフルーツやドライ野菜が簡単に家で作れるらしい!

友人がどこぞから見つけてきて教えてくれた。
これ、探したら日本でもWebの通販等で約1万円程度で販売していてる。
今回は友人のご好意でアメリカのAmazonから65ドルで購入。
なんでもフルーツや野菜だけでなく、ビーフジャーキーや果ては鯵のひらきだって作れてしまうらしい。
そうそう、ドライハーブを作ったり、ドライフラワーを作ったりもできる!
   nesco1.jpg
      nesco5.jpg

日本のAmazonでも、アメリカのAmazonでも商品評価・レビューはすごく良い。
うほほ~~♪これは楽しみ♪♪
読んでると、「これ、絶対欲しい!!」と思っちゃう。またまた通販の罠にはまったか?!笑

これからビールが美味しい季節♪
自家製のビーフジャーキーをつまみに・・・!!!考えただけでよだれが出そう。笑
早速、手始めにフルーツと野菜から挑戦。
   ももちん、髪もオールバックにして大奮闘!笑
   でも、やっぱりお姉ちゃん。きれいに切ってくれました。
   nesco4.jpg
   ゆうゆ、ちゃんと左手は「猫の手」で切ってくれました。   
   nesco2.jpg
   問題はこの人・・・きーちゃん。
     誰のアドバイスも聞かず、我が道を行く・・・。
   
   それを見ていたももちん、ハラハラ。笑
   nesco3.jpg
   
ちゃ~~~んとマニュアルを熟読してから事を始めれば良かったのに、なんだかかったるくて、適当に読み飛ばして挑戦してしまい、うーーーん。仕上がりがイマイチ。。。
唯一の野菜「ゴーヤー」は見る影もなく縮んでしまった。笑
フルーツも薄い方がドライになりやすいはず!!!と勝手に薄く切ってやってしまい、こんなに小さな出来上がり。。。
   nes6.jpg

パリパリ感もイマイチ・・・うーーーん。
でも味は甘さ凝縮!!ってな感じで、どのフルーツも味はOK出せる程度に仕上がっていた。

子供達はどんなに形がぶかっこうでも、変色していてもお構いナシに喜んでパクついていたから良かったけど~。

一緒に購入した友人も初回は似た様な成果物。
こりゃ、いろいろ試してコツをつかまないといけないみたい。
Web上にあるいろんなブログやサイトからヒントを得て、めげずに挑戦!!
本場アメリカのサイトにはトウフをドライにしたものまで紹介されている。
高野豆腐みたいな物かなー?そのままの状態ではあまり食べたくないなーー。笑
アイディア一つ、発想の転換一つでおもしろいものが作れそう♪

って夢は広がるけど、コツをつかむ前に飽きないようにしなくちゃ・・・笑


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

衣替え [これが私の生きる道]

なんだか天候不順な今年。
いつもならゴールデンウィークにはすでに日焼けする程暑い沖縄でも、「あれ?まだ涼しい」と感じるほど。

な~~んて、天気のせいにして子供達の衣替えを延ばし延ばしにしてしまっていた。
衣替えって皆どうしているんだろう?
この手の作業が大嫌いな私。どうにかやらないで済む方法はないか・・・。
毎年確実に成長を遂げてくれている子供達の去年の服が、まるで乾燥機に入れて縮んだかのように小さくになっているのはホント喜ばしいことなんだけどね。トホホ。
あーーー。大金持ちだったら、大きな大きなクローゼットを作って、その中に服のサイズごとの大きな棚、服はそこへ入れっぱなし、いつどんな時でも子供にあったサイズの棚へ行って服を選ぶ。
はぁぁぁ~~~~夢だっ。
そんな夢を描いたところで衣替えをしないで済む方法なんて見つかるわけもなく、
仕方なく苦肉の策で「年に1度だけにする」方法をあみだした!笑

うちは女の子ばかり3人。
なので、必然的に下2人はお下がりが押入れの中でサイズごと・季節ごとの箱に入って「今か!今か!!」と押し合いへし合い待っている状態。
子供達はそれぞれのタンスを持っていて、それには大きな引き出しが4つずつある。
ズボラな私はその引き出しの上2つを夏物用、下2つを冬物用に設定した。
衣替えの時は一度に夏・冬やってしまう!これで年に1度だけで服の入れ替えは完了!!!
はっ!はっ!はっ!!

我ながらな~~~んて素晴らしいアイディア!!!

と思っていたのは最初だけ。
これ、夏・冬一度に済ませちゃうから、例えば夏に全ての衣替えをしちゃうと冬服は「きっと、冬にはこれくらいのサイズが入るはず」と予想してセットしないといけない。
ここが第一の落とし穴。
「えっ?まだ足の長さがこれだけ??ズボン、随分長いじゃーーーん!!!!」
みたいな想定外な事多々アリ。^^;
そして第二の落とし穴。
時間が2倍かかる・・・
「ねぇ、これちょっと着てみてよ。」って何度も試着させてサイズ確認したり、他へ回す予定の更なるお下がりを仕分けしたりするのにこれまた2倍の時間がかかってしまう。
ほとんど服と箱に埋もれて過ごす1日・・・。
途方もなく広がる服の山の中に時々倒れこんだりしてみても体力追いつかず、ただただ気力だけで乗り切る最後。

はぁ、はぁ、はぁ。ぜぇ、ぜぇ、ぜぇ。

夏・冬合わせて、しかも3人分の衣替えするのは無謀なアイディアだったのか?!

でもなー。やっぱりどうも好きになれないこの作業。年に2回もやりたくないんだよなーーー。
落とし穴2つを実感しながらも、ブツブツぶーたれながらも、結局来年も年に1度の大衣替えを3人分やってる自分が目に浮かぶ。
やっぱり大金持ちになって、大きなクローゼットを作るしかないなっ!!!


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:育児