So-net無料ブログ作成

夏休み・2010 [長女・次女]

子供達の大好きな夏休みが今年も始まった!
太陽ギラギラ・早朝からのセミの声・・・。
今年はゆうゆが幼稚園生として、ももちんと一緒に学童へ通う。
保育園で過ごしたこれまでとは違う夏の日々。
ももちんは妹と通えることが嬉しそう。
気持ちもウキウキ♪
夏休みに入るずっと前から、2人して「ヤッホホ~!なつ・や・す・みぃぃ~~!!」と夏休みの歌(?)を楽しそうに歌っていた。

去年も記事にしたけど、夏休みでもいつもと変わらず6時に起き、学校ではないにしても学童へ通う。
「夏休み=朝寝坊」が当たり前の非模範的生活を送っていた私には頭の下がる光景。

学童は基本的に4年生まで。さぁ、ももちん、来年からどうしよう。
その辺も悩みどころではあるけれど、今頭を抱えたって仕方ない。ど~にかなるよね。

今年も夏休み初日からももちん・ゆうゆ揃って朝のラジオ体操に意気揚々と出かけて行った。
    去年に比べて二人とも大きくなりました!(上:今年  下:去年)
     summerV2010-1.JPG
  radio2.jpg
来年からはきーちゃんも含めた3姉妹で賑やかにラジオ体操に行くのかな~と想像。あっ、でもケンカしながらかも・・・。笑

4月からの新しい学年・幼稚園生活を病気一つせず頑張ってくれた2人!なによりの親孝行だよっ。ありがとう!!
夏休みを前に家族でその頑張りにかんぱ~い!
   ももちんとゆうゆの大好きな海鮮丼♪
   07202010-12.JPG

夏休み中、沢山遊んでいろんな事にチャレンジできるといいね!
ちなみに・・・2人の夏休みの目標
ももちん:本を1週間に3冊以上読む。
ゆうゆ:すぐ泣かない。(←こんなんが目標の次女・・・^^;)
   summerV2010-2.JPG

成果が楽しみだっ。笑


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

ゆうゆ、6歳♪ [次女]

去った土曜日、ゆうゆは6歳の誕生日を元気に迎えました♪
   yuBD1.JPG
もう6歳!でも、まだまだ6歳。
いまだに赤ちゃんのように手放しで周りお構いなしで泣いちゃうこともあるけど、
今年に入ってグ~ンとお姉ちゃんになりました。
幼稚園では仲の良いお友達同士で計画して、
余っている大きな紙に絵本「はらぺこあおむし」の絵を描いて紙芝居を作り、
チケットをクラスのお友達の人数分配布して紙芝居屋さんをしてみたりと、
いろんな「楽しい」を自分から探して幼稚園ライフをのびのびと思いっきり楽しんでいる様子。


時に繊細でありながら、天然キャラ全開のゆうゆ。


何を思ったか、「おおきくなったらアイドルになりたい」そうで・・・お笑い系の?笑
スーパーマーケットにあった七夕用の短冊や学童のそれにもしっかりと「あいどるになりたいです。」と書いてあったのを見てびっくり!
うちには「人魚姫」になりたい人もいるし、「あいどる」になりたい人もいるし、
父・母きっと今以上に振り回されっぱなし・大忙しの将来かも。笑

そんなゆうゆのお誕生日が今年は土曜日にあたったこともあって、
毎年この時期恒例になりつつあるリゾートホテルでのお泊りを決行!
ホテルのレストランではケーキや歌でお祝いしてもらい、いつもと少し違ったお誕生日になったはず。
   yuBD10.JPGyuBD15-2.jpg
   プレゼントは「髪の毛の色が変わるリカちゃん」と、その「メイクアップサロン」。。。
     なんだそりゃ??(母の心の声)
     そんな母の声なんて耳に入りません。3人とも夢中です。 リゾートホテルなのに。。。
   yuBD8.JPG yuBD7.JPG
   浮いてます!浮いてます!!笑  
   yuBD5.JPGyuBD4.JPG
   yuBD12.JPGyuBD14.JPG
   いつも遠巻きに見ていたこの人(三女)も、今回は浮わナシでプールへ♪
     激しくプールでジャンピングしてました。^^;できるじゃん!

   yuBD3.JPGyuBD6.JPG
   
   

ゆうゆにとって、いろんな環境の変化のあったこの3ヶ月。
大人が考える以上に子供はタフで、その分大きな成長も見せてくれました。
これからもっともっと「ゆうゆの七変化」が見られることを楽しみにしているよ♪
がんばれ~~!6歳!!


nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:育児