So-net無料ブログ作成
検索選択

素敵な経験 [長女]

もう2週間前の秋休み中の事なんだけど・・・

長女・ももちんの通う学童クラブで行った『リーダー研修』。

ももちん・ゆうゆの通う学童クラブでは毎年3・4年生対象に『リーダー研修』と称する修学旅行的なものがある。
いつもなら東京を中心に2泊3日でキッザニアやディズニーランドに行ったりするんだけど、今年の4年生の研修は違ってた。

学童に残っている4年生(8名)は全員女の子。そして全員が皆ガンバリ屋さんらしく、夏休みに『日本地図学習』として、大きな白紙に日本地図を描き各都道府県の特色を記した自由研究を仕上げた。
指導してくださった学童クラブの先生のご協力ももちろん、8名の頑張りが素晴らしかったと学童の園長先生が感激し、今年の4年生にご褒美としてリーダー研修は4泊5日で『日本地図の旅』をすることに!

と言っても、限られた予算と日程。
新幹線を使い関西(大阪・京都)・名古屋・東京。
そして栃木(宇都宮)・福島・宮城(仙台)・岩手(盛岡)・青森(八戸)を各駅で2時間弱の予定で下車し、散策する旅をした。

なんて素敵な計画!!!!
あぁぁぁぁお母さんも行きたい!!
いいね♪こんな経験、なかなかできないよ!!

めったいにできない旅。しかも大好きなお友達と一緒!
せっかっくなんだから、事前学習も頑張ろう!と言うことで、ももちんは停車する場所を地図で追い、各地の特色を独自で学習してまとめていた。
   leader1.jpg
   楽しみな4泊5日。でも、ちょっと緊張気味の出発前。
   leader2.jpg

4泊5日とは言え、4年生の子供たちにはさすがにハードなスケジュールだったみたい。
でも、帰って来た子供たちの顔を見た時、ホント涙が出そうになるくらい自信に満ち溢れた笑顔があった。
   leader4.jpg

すごいね。
まさに『かわいい子には旅をさせよ』だっ。
   自分の欲しい物は二の次にして、家族・友達へのお土産をいっぱい買ってきたももちん。ありがとね!
   leader3.jpg

解散式での「お父さん・お母さん、研修に行かせてくれてありがとうございます。」の挨拶にまたまた涙ウルウルしちゃった母。
母もこの5日間、「あっ、今頃○○にいるんだな~。こんなの見てるのかな~。」と日程表を見ながらいつも一緒に旅していた気分を味わったよ。ありがとう。

この経験がこの子達のこれからの自信につながるといいな。


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

ピクニック [家族]

2学期制を取っているももちんの小学校。
先週の金曜日に1学期が終了し、今週は秋休み♪♪
ゆうゆも小学校に準じて一緒にお休みに入った。

休みの始まりが3連休ということもあって、家族で何か変わったことしたいね~♪と夫以外の女性陣4人で勝手に意気投合~~♪♪笑
かねてから「お弁当を作ってみた~~い」と言ってた3人だったので、「それじゃ、自分のお弁当を作ってピクニックしよう!」と提案してみたら、そりゃ~~~~もぅ、3人大喜び!
ホントはね、その前日、私は悪友達との月1の飲み会があって、朝早く起きてお弁当作るなんて約束しなきゃよかったーーーって後悔したんだけど、あの喜びようを見るとね~。
結局、飲み会はドーピングしまくりで、どうにか翌朝「フツウ」に起床。(ホントか?!)笑

皆でお弁当を作ったよ~♪
まずは「きー巨匠」作。笑
DSC00472.JPGDSC00473.JPG
続いて「ハーモーゆうゆ」作。
DSC00474.JPGDSC00476.JPG
そして、さすがお姉ちゃん!「ももちん」作
DSC00477.JPGDSC00481.JPG
ももちんはねー、結構凝ってて(笑)。海苔でリボンまで!
でも、なんで「しかめっ面」?!笑
DSC00480.JPG

夫作。「おにぎり4つ!!!」のドカ弁。笑
DSC00482.JPG
私のお弁当。
DSC00483.JPG

「海じゃなくて、こ・う・え・ん!!!」と主張していたきーちゃんの意見は無惨にも却下され、海へ。
でもね、その近くに公園があったから、きーちゃんのみならず、お姉ちゃん達も大満足!
まだまだ『海』が楽しめる沖縄です♪ ^^
DSC00503.JPGDSC00505.JPG
DSC00522.JPGDSC00521.JPG

今回のこのピクニックは、翌日から始まるももちんの「リーダー研修」の壮行会も兼ねてた。
学童の3,4年生対象の「リーダー研修」でももちんはこの秋休みに4泊5日の素敵な旅をする。
今、このブログを書いている時も、ももちんは東京の空の下。
今年は特別な旅行になったはず。沢山の思い出と、少し成長した姿で明日帰って来る。
そのお土産話はまた次に・・・

自分で作ったお弁当を持っての「ピクニック」がよほど楽しかったらしく、「次も!!!」の声。
楽しかったね~♪また皆で作って行こう!!
   DSC00524.JPG

番外編・・・:
きーちゃんのリュックが異様に重い。お弁当を食べた後でも重い!!!
「え??何が入ってるの?」って開けてびっくり。
太鼓・・・
ねぇ、なんで???なんで??太鼓よ?笑
ピクニックで叩きたかったんだろうなーーー。さすがだっ。君には勝てないよ。きー。
DSC00526.JPG

 


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

ハーモーゆうゆ [次女]

沖縄の方言で歯が抜けている人・状態を「ハーモー」って呼ぶんだけど、なんだかユーモラスな響きだよね。
ゆうゆがまさにその言葉がぴったりな顔になっている。笑
抜けちゃったよ。上の前歯!
  hamo.jpg 

ももちんの歯の抜け変わり時期に比べて、ゆうゆはスタートが早かった。
最初に抜けたのが確か去年だったので、若干5歳!
一番抜けておもしろい顔になる上の前歯なんて、ももちんのが抜けたのは小学校1年生で七五三の写真撮影では、いくら促しても絶対に口を開いた笑顔は見せなかったからよく覚えている。
歯の生え変わりって、歯の生え始めと同じで個人差が大きいんだろうね。

で、ゆうゆの前歯なんだけど、この抜けた経緯がこれまた彼女らしくお騒がせ。

幼稚園で遊んでいる時にお友達の腕がゆうゆの前歯に当たったらしく、その時に歯から出血してぐらつき始めたらしい。
夕方お迎えに行くと、ん???なんだかゆうゆの前歯が気持ちの分黒ずんでいる。
学童の先生から説明を受けて、よ~くよ~く歯を見るとやっぱり中で血が溜まっている感じ。
どうしたものかと思いあぐねたんだけど、やっぱり心配なので急遽掛かりつけの歯医者さんへ連れて行くことにした。
ものすご~~~~~~く混んでいる歯医者さんで待たされること1時間半。(--;
でも、レントゲンを撮って永久歯がすぐそこまで出ているので、このぐらついた歯は抜けるのも時間の問題だったと分かり安心。
あぁぁぁ、母は「女の子だし。前歯だし。ヘンなことにならないといいけど・・・」と待っている間中ドキドキしてたんだよ。
まったく。去年末の骨折といい、今回の前歯といいい、いーーーーつも周りをハラハラさせるのはゆうゆなんだよねー。
でも、毎回お騒がせでも結果オーライだから、いっか。

それにしても、この上の前歯が抜けた「ハーモー」顔。どーーーんな風にしたって笑える。
これまたミョーにゆうゆのキャラにあってるしなー。笑
しばらくは、このハーモーで楽しめそうよ。ありがと。ゆうゆ。笑


nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

鍼灸院通い [これが私の生きる道]

週2回、火・木曜日のランチ時間に職場で無料で提供されているヨガのクラスに通い始めて早4年目。
ランチ時間と言うこともあって、あまりハード過ぎる運動は避けたつもりが、ヨガをあなどってた。笑
結構ハードなのよ。これが。
ここでのヨガはいわゆる「パワーヨガ」。流れにのってポーズを連続して行くので、見た目よりずっと運動量は大きい。
夏場ともなると1時間のクラスを終えた後は汗だく。

昔からこの手の運動は好きだったこともあって、苦もなくこの4年続いているんだろうな~。
で、最近ではそれなりに体も柔軟性を増してきた。
・・・と思ってたら。。。

う~~~ん。
インストラクターが7月に替わり、これまでと違うストレッチをやったところ、どうやら左足の筋を痛めてしまったみたい。
それでも痛めていることを口外せず、ひたすらヨガの時間になると通っていた私。^^;
そのうち治るだろう。と高をくくっていたら、段々ひどくなる腰から下の痛みとしびれ。
ありゃ。こりゃマズイかも。
夫にも上司にもあきれられ、怒られまして・・・重い腰を上げて、まずは整形外科へ。
病院ではレントゲンを撮って、「骨には異常ないので、まずはヨガを数週間お休みしてみてください」と言う診断。
そりゃ、そうだよ。フツウは痛めたら休むのが原則だよ。それを知っていながら、やっぱりあの爽快感を得たくて痛みをゴマカシながらヨガに通ってた私ゃバカだよっ。
と、散々周りから言われたことをブツブツ言いながら病院を後にした。

骨に異常がなくても、痛いのは痛い!
運良く、ご近所の方から紹介してもらった「鍼灸院」。
ここ、すごく有名らしく、見た目は探すのも大変なくらい小さくて古い。でも、おじいちゃん先生の腕はもの凄く良く、遠くからも患者さんが来ていようだ。
はい。ここでも怒られました。^^;
で、ヨガを数週間お休みし、仕事帰りにこの鍼灸院へ通うこと2週間。
すでに腰のあの痛みから解放されているものの、膝に負担が来ていたらしく、今は膝を治療中。
あぁぁぁ。歳を感じるぜっ。
ここまで来たら、次はこのひどい肩こり、首こりも治して欲しい!!
しばらくは、この鍼灸院に通う日々になりそう。トホホ。

皆さまも私のように自分の体を過信せず、痛めたらすぐにケアしてあげましょう。^^;


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感