So-net無料ブログ作成
検索選択

ホントは優しいんだよ [次女]

二女・ゆうゆは最近反抗期?
家でお姉ちゃんや妹に意地悪したり、ちょっとした事で泣きわめいたり、理不尽な要求をしてきたり・・・。そんな事がこの夏頃からひどかった。

そう言えば、ももちんが幼稚園の時もそんな事があったっけ。
あの時はきーちゃんが生まれたばかりだったから、それが少なからず影響しているかと思っていた。

9月にあったゆうゆの幼稚園の個人面談で、先生に園での様子を聞いてみた。家と同じような振る舞いをしていないかと少し心配していたから。

すると、私の問いかけに先生はびっくり!
「えぇ!ゆうちゃん、幼稚園ですごく頑張ってて、私はいつも頼りにしているんですよー!」

続いて、今度は私がびっくりするお話を先生が始めた。

ゆうゆのクラスにちょっとだけお話が得意ではない子がいる。
家以外の場所でお話できない。
でも、きっとその子は皆と元気にお話したい気持ちはいっぱいあるんだと思う。
皆とお友達になりたい気持ちはいっぱいあるんだと思う。
そんな事を入園した頃から、ゆうゆに少しずつ話して聞かせていた。

先生から聞かされたお話は、ゆうゆが日常的にその子のサポートをしていると言う事。
運動会も、ゆうゆをダンスのパートナーとして組み合わせ、練習時も先生はその子のサポートをゆうゆにお願いしていたらしい。
そして何より嬉しかったのが、その子は家で「お友達はゆうちゃんだよ」とお母さんに話していた事だった。
ゆうゆは幼稚園で頑張っている事なんて家でちっとも言わず、「○○くん、ゆうゆがおもしろい顔して見せると笑うんだよ~♪」と、その子の事を楽しそうに話しているだけだった。
自分では頑張っているつもりはないのかもね。自然体でお友達に寄り添える。
そこが大人にはなかなかできない子供のすごさだと思った。

そんな話を個人面談で聞いて後に見た運動会でのゆうゆの姿。
ダンスの入場時に一生懸命に離すまいと繋いだお手々をカメラのファインダー越しに見た時、涙が止まらなかった。
   20101031.jpg

ゆうゆはホントはとっても優しいってお母さん知っているよ。
幼稚園で頑張ってるから、家でちょっとワガママしたいんだよね。

おちゃめでひょうきんなのに、ものすごくナイーブな所もあるゆうゆ。
ゆうゆの良いところをまっすぐに伸ばしてあげられる親でありますように・・・。


nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:育児

私の休日 [これが私の生きる道]

今日は久しぶりの休日♪

私の休日は家族のそれとは合わないので、休日と言えど6時には起きて朝ごはん作って、お弁当作って・・・。朝寝坊だ~~~い好きな私には涙ものだけどね。^^;

でも、そのお陰で朝からスケジュールぎっしりで普段できない事を欲張ってあれこれ・・・。

今日は午前中は歯医者さん。

お昼にマッサージに行って❤、午後は美容室。ふふふ。休む暇なしだっ。
余計疲れるって?笑

その合間に、家の芳香剤も秋バージョンに交替。
    Air WickのApple Cinnamon。
    基本的にスパイシー系な香りが好きな私。
    毎年秋になりこの系統の香りにチェンジすると、
    子供たちも「うぁ~!もうすぐクリスマスだ!!」と大喜び♪
    匂いが思い出になることってあるよね。そうなるといいな♪
   hol1.jpg

玄関にも秋バージョン・リース❤
11月末にクリスマス・リースに代えるまでのひと時。
   hol2.jpg

11月から年末年始にかけては、私の休日も増える時期。
今からカレンダーにぎっしり予定が詰まりそう♪
あぁ~~楽しい♪♪


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 2010年 [長女・次女]

10月31日は長女ももちん(小4)とその小学校に併設されている幼稚園に通う次女・ゆうゆの運動会だった。
ゆうゆにとっては初めての運動会!
石垣島から大好きなおばあちゃんも応援にかけつけてくれた。

ももちんの小学校の運動会は「運動文化祭」と言う名で開催されていて、フツウの運動会とはちょっと違っている。なんてったって「文化祭」がついてるしね。^^
それについては過去にも記述しているので(2007年2009年)、今年はももちん・ゆうゆの頑張り(?)にフォーカスして・・・。(どんだけ頑張ったの?笑)
まぁ、普段の2人の走りっぷりを観察していると、
「うーーーーん。我が家は『かけっこ』や『リレー』の順位で一喜一憂することはなさそうだなっ。」
とすぐに諦めがつくもの。笑
親は最初からお気楽に「最後まで走れたら、それでOKよ~~」的なノリで応援できる。

私の実弟、ツカは中学校の時陸上部で短距離の選手をしていた。
当時、この中学校の陸上部は県でも常にトップクラスの成績。なので、ツカも結構速かった。
ぷぷぷ。ここへ来て、苦しい時だけの「おじさん頼み」。
ゆうゆなんて、運動会前に
「ねぇ、ツカちゃん、どうしたら早く走れる?」
と電話で真剣に聞いてたよ。電話で聞くだけで足が速くなれば問題ないんだけどね~~。
結果、ニコニコ「ハーモー」顔で走りきった。
順位はどうか聞かないで!本人は良い線行ったと信じている・・・笑
   U10-1.jpg
走りっぷりはイマイチでも、かけっこの前に踊る「忍者踊り」はバッチリ決まっていたから、始めよければ全て良しと言うことで・・・。

ゆうゆのもう一つの出し物は『ダンス』。
これね、入場の時にちょっと泣いちゃった。
最近『いちゃもん大魔王』と呼ばれるくらい家の中では反抗期(?)なゆうゆが、すごく立派にお友達に接している姿をカメラのファインダー越しに見つめながら涙が出ちゃった。
この事情は話したら長くなっちゃうので、次回にでも・・・
    U10-2.jpg U10-3.jpg

で、もはや高学年と呼ばれる部類になってしまった4年生のももちん!
ももちんが1年生の時の運動文化祭で観た当時4年生の演技がすごくって、
「えぇぇ~~~、ももちんが4年生になったら、本当にここまで出来るの??母、すっごく不安。」
って思っていたのに。
その4年生になっちゃってたよ。
4年生恒例のリズム&組体操。
これのために、ずっと前から「朝連」と称して朝少し早く登校してコツコツと皆で練習を重ねていたよね。
冗談みたいに体の硬いももちんが、夏休み前から
「柔軟体操するから、教えて!」
って毎日一生懸命取り組んでいたしね。
当日は堂々と演技に望むももちんや他の児童を観て、本当に成長を感じたよ。
   U10-4.jpg U10-5.jpg
   U10-6.jpg U10-7.jpg
   U10-8.jpg

5,6年生になると、沖縄の踊りエイサーが演技として入ってくる。
これね、5,6年生が踊っているのを毎年観て、我が子でもないのに毎年涙が出ちゃう。^^;
きっとその要因の一つはBEGINの「三線の花」をバックミュージックに踊っているからかも。
この曲が運動場に流れて、太鼓の音が聞こえてくるだけで鳥肌が立つくらい感動しちゃう。
それを来年からはももちんが踊るのかと思うと、もう想像しただけですでにウルウルだよっ。
   U10-9.jpg U10-10.jpg
   U10-11.jpg

はぁ~~~、今年も一つ大きな行事が終わった!
ほっとすると同時に来年を考えると違う楽しみがあるので、またワクワクだなっ♪ ^^


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

運動会のお弁当 2010年 [その他]

今年もまたやってきました!運動会!!のお弁当!笑

今年はね、私の仕事が夏からずーーーーっと忙しくて例年の様にお弁当をあれこれ考える時間さえなかった。涙
これ、楽しいのにね。

結局、直前2日前になって、メニューも決定。盛り付けも、「えぇ~~~い!どうにかなれ!!」とばかりに力任せ(?)。笑

今年は『鬼に金棒』な最強助っ人・実家の母も来てくれたので、どうにかなったんだけどね。^^;

     b1.jpg
   *おにぎり三種 (鮭・ツナマヨ・ポーク玉子)
   *パスタ・サラダ
   *チキンの唐揚げ
   *白身魚のフライ
   *ミックスベジタブルのカレー風味おやき
   *ネギ入り玉子焼き
   *ブロッコリー・パプリカ・ベーコンの炒めもの
   *フランクフルト
   *ゼリー二種 (フルーツ・コーヒー)

   b2.jpg
   b3.jpg

おにぎりは、全部入らなかったので別容器にも詰めました。

えぇぇい!!と力任せに作ったんだけど、皆喜んでくれたのでよしとしよう♪(単純)
     


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理