So-net無料ブログ作成

お休みなのに忙しい!! [これが私の生きる道]

クリスマスも終わり、今度はお正月・・・

クリスマス前から年末年始の休暇に入っている私なのに、
「あれもやらなくちゃ!これもやらなくちゃ!!」って気ばかり焦って時間だけが過ぎて行く~~!!

こんな忙しい時期によりによって人間ドックを入れてしまった。^^;
要再検査レベルの貧血は変わりなく、今年は「十二指腸潰瘍」まで仲間入り。
うーーーーん。夏からずっと続いていた胃痛はこれが原因だったみたい。
もともと慢性胃炎持ち。
はははっ!私ってこう見えても結構神経質だったのかしら~~~♪(違)
明日ピロリ菌の検査となってしまった。でも「十二指腸潰瘍」って大した事なさそうなので、薬でチャチャっと治っちゃうはず。^^;

クリスマスにはアメリカンサイズのターキーとハムを友人と共同購入♪
こりゃ、一家族(日本人)では消費しきれない大きさだよっ。びっくり。
   大きなハムにももちんもびっくり!笑
   christmas-dinner2.jpg
   友人宅用・我が家用と二家族のためにハムとターキーを「解体中」。
     なんと・・・ハムは骨付き!!糸のこで切り分けました。^^;

   christmas-dinner3.jpg

石垣に住む両親が今年は年末年始をここで一緒に過ごす♪
クリスマスは楽しく皆で食卓を囲み、サンタさんを待ちわびた。
   christmas1.jpg
      christmas2.jpg    

 

残り少ない今年。
あれも、これも・・・まだまだ欲張って計画中。どこまで計画実行なるか??

明日からは本腰を入れて大掃除だぁぁぁぁーーー!!!
いつも気合いだけは、十分なんだけどな~。

皆さまも、季節がらご自愛くださいませ❤


nice!(15)  コメント(8) 

クリスマス・クッキー [3姉妹+私]

クリスマス・クッキーを家で作り始めて3年。
   christmas-c9.jpg
実はこの習慣、アメリカ人の元同僚・Tammyが5年前に私やももちんを招いてクッキー作りをしてくれたのが始まり。

クリスマスを前に温かな香り・味が家中を包み込む。
当時5歳だったももちんにとって、アメリカ人家庭でのこの経験はすごく刺激的で楽しいものだったようで、Tammyが帰国後も家でこのクッキー作りをやりたい!と切望。 

ももちんだけでなく、ゆうゆやきーちゃんにも体験させたい事の一つだったので、家でもこの習慣を取り入れた。
師走の目が回る程の忙しい時期・・・。でも、こうして娘達とこの時間を持てる幸せをかみしめる。

これまでは私の手伝いが必要だったきーちゃんが今年は大躍進!
私の生地作りも少しは進歩が・・・笑
   christmas-c2.jpg christmas-c3.jpg
   christmas-c1.jpg christmas-c5.jpg

私が生地だけ準備すると、私の手を借りず3人できれいに型抜きしてくれた。
この分だと、来年あたりから生地作りも3人でやってくれるかも?!期待満々♪

1日目は型抜きと焼き。2日目にデコレーション♪
やっぱり楽しいね!!! 

   christmas-c6.jpg christmas-c7.jpg
   こういう細かい作業は個性が出るなー。
   きーちゃん、結構細かい。 対してゆうゆ、大胆・おおざっぱ!笑
   christmas-c12.jpg christmas-c13.jpg
   ももちん作。さすがお姉ちゃん!うまい!! 
   christmas-c15.jpg
   ジンジャーブレッド・クッキーも♪
    christmas-c11.jpg
    ゆうゆ作。色がサイケ~♪ 
    christmas-c16.jpg
    きーちゃん作。数は少ないけど、デコレーションが細かい!
    christmas-c17.jpg
    それにしても・・・2人のジンジャーブレッド・クッキーの顔が・・・。
    これ、食べるの勇気いるなー。笑

毎年恒例になっているクッキー作り。
いつの日か、私が帰宅したらクッキーの良い香りが私を迎えてくれないかな~~~❤と期待大!!笑
がんばれ!3人!!


nice!(17)  コメント(10) 

きーちゃんのお願い [三女]

きーちゃん、4歳6ヶ月。
4歳のお誕生日の頃から文字に興味を持ち出し、「読む→書く」の進化を遂げ今ではなんとな~く読めそうで読めないビミョーなお手紙を書けるレベルに到達。笑
この時期の子供のお手紙っておもしろいんだよね。
ももちんやゆうゆからも沢山もらったな~、読めないお手紙。笑

この前の晩、きーちゃんが何やら真剣に書いている。
なんだろ~とのぞいてみたら「サンタさんへのお手紙」だった。
私が
「はい!皆さん。もう12月に入ります。とっととサンタさんへのお願いのお手紙を書かないと、出しても間に合いません。お急ぎ願います。」
と3人の前でアナウンスしたもんだから、そりゃ大変!!とあわてて書き出したようだ。
お姉ちゃん2人は
「う~~ん。かわいい便箋探してからにするぅ~」
と、のほほ~んと構えているのに対し、きーちゃんの「便箋」はノートを引き破り、無理やりキティーちゃんの絵をセロハンテープで貼り付け、何を思ったか綿の塊(きっと、雪のつもり)までも。
どれだけ焦って便箋らしきものを用意したかが伺える。笑
   letter2.JPG
     letter1.jpg

ほとんどの方には読めないと思うので、ここで解読・通訳・・・笑

さんたさんへ き〇〇より
きいは(きーは、)きゆあさんさいん(キュアサンシャイン)
がほしいです
たのしみにしています

「きゆあさんさいん(キュアサンシャイン)」とは、テレビアニメの「プリキュア」のキャラクター。
それのタンバリンが欲しいらしいんだけど、「タンバリン」と言う細かい指示までお手紙に書くのを忘れちゃったらしい。
ふふふ。鏡文字があったり回転してたりするけど、この一生懸命さにホンワカした。
大丈夫。サンタさんはちゃんと「きゆあさんさいん」のタンバリンをプレゼンとしてくれるはず!
楽しみだね~。


nice!(19)  コメント(7)