So-net無料ブログ作成
検索選択

クラブ活動@Home・・・ [長女・次女]

何がキッカケだったのかよく分からないんだけど。

ももちん・ゆうゆが家の中で「クラブ活動募集(?)」を仕掛け始めた。

「ん?なんだこれ?」と思ったのが今年の初め。我が家のキッチン横の壁にヘンテコな張り紙が一つ・・・で、日を追ううちに張り紙が増えていた。笑

それがこれら・・・。
   club7.jpg

どうやら、家の中でメンバーを募集してクラブ活動をしている模様。
でも、参加しているのはこの3姉妹と年末年始遊びに来ていた石垣のおじいちゃんだけ。
しかも、おじいちゃんは半ば強制的に・・・^^;
  『フラフープクラブ(ももちん作)』。「ゼッタイ」って書いてある下に(できれば)って!笑
   なんだそれ?笑
   club2.jpg
  おじいちゃんも無理やり部員にされた『かるたクラブ(ゆうゆ作)』    
  club3.jpg
  『ピアノクラブ(ゆうゆ作)』 
  club8.jpg
  『マンガしょうせつクラブ(ゆうゆ・ももちん作)』・・・どうやら「きょうかしょ」も頂けるらしい。
  club5.jpg

中には理解不能なものも・・・
「ねんどクラブぅぅぅ???」なんじゃそりゃ?活動しているの母は見たことないけど。
  club4.jpg

「エイゴ(えいご)スクールぅぅ??ゆうゆが先生????何教えるんだっ??」すごくミステリアス。笑
おまけに申し込みしているのは、きーちゃん一人だし。笑
  club9.jpg
  

「ギタースクールぅぅ??しかも先生はお父さん。」父、インストラクターに勝手に任命されちゃって。笑
  club6.jpg

「クッキングクラブぅぅ??これまたゆうゆが先生??火も使えないのに????」すんごい怪しい~~。笑
  club1.jpg

まじまじと拝見させていただき、彼女らの活動を思い浮かべようと努力しても、どうも絵が浮かんでこない。笑
このフライヤー作っただけで、活動休止しているクラブが大多数のような・・・笑

カタカナとひらがなの入り乱れたこの募集フライヤー。あぁ~笑わせてもらった。

ただね、ゆうゆみたいに無理やりきーちゃんを入部させて、部員がやる気ないからって怒りまくるのはやめて欲しいなーーーーー。笑

 


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

困ったな・・・ [次女]

去った12月、ここ沖縄でも急に寒さが押し寄せて来た時、ゆうゆがちょっとだけ失敗しちゃった。

何を?・・・・ちょっとだけね、オシッコを。

おトイレの中で、もうちょっとと言う時に間に合わなくて・・・って言うのが立て続けに2回ほど。
でも、お着替えはいつも幼稚園のカバンの中に入っているから、自分でこっそりとお着替えできたんだよ。皆の前でじゃなかったし、自分でうまく対処できてた。私は良かったと胸をなでおろし
「エライねー。自分でお着替えしたんだね。でも、そんな時は先生にこっそり相談しても大丈夫だよ。先生もきっと助けてくれるから。」
って話していた。

寒さが来るとテキメンにおトイレが近くなるゆうゆ。
これまでは保育園でちょっと失敗しても、そんなにめげなかったのに、やっぱり幼稚園になるとお友達の目や本人のプライドもあるよね。

それからと言うもの、頻尿気味になっている。
最初は膀胱炎かと心配したけど、様子を見ていると家にいる時や遊びに夢中になっている時は全くその症状が表れない。排尿痛も訴えない。

精神的なものなんだろうな・・・。

幼稚園でも、皆が集まる朝の会・帰りの会・お弁当時間は10分ごとにおトイレへ行くらしい。
土曜日のお稽古事(ヤマハ音楽教室)の時もそう。
私も10分ごとにゆうゆの後についておトイレへ向う。

いろいろ調べてみると、
「また?」とか「どうして??」と言う言葉は絶対禁句。
気が済むまで行かせてあげる。それを黙って見守る。
それが一番の解決策のようで・・・。
「これがこの子のペースだ」とドーンと構えるくらいがちょうどいいらしい。
毎朝一緒に登校・登園するお姉ちゃん(ももちん)はもちろんのこと、幼稚園や学童の先生方にもその旨協力をお願いしている。

とは言え、2月の下旬に控えているバレエの発表会やそれに向けた合同練習、ヤマハのグレード試験と行事がめじろ押し。
ほんの10分くらいの距離を移動する車中でも、すぐにモゾモゾ泣き顔になっちゃうゆうゆを見ていると心が痛くなる。
少しでもゆうゆの不安が取り除かれないかと、親の方も知らん振りを決めつつも試行錯誤中。

いろいろ何気な~く試していて、ちょっと効きそうなのがこれ。
   v1.jpg

のど飴の ヴィックスドロップ(チェリー味)を
「あのね、アメリカのお薬なんだけどね、これなめるとおトイレに行きたくなくなるんだって。お母さんのお友達に買って来てもらったよ。」
と言って、この飴を小さく割って食べさせてみた。
「これ、すごーーーーーーく効くから、1個食べると効きすぎるかもしれないんだよ。だから最初は小さく割って試してみようね。」って言いながら。

昨日朝早くからあったバレエの合同練習。
練習場まで車で約15分。
「あれ?大丈夫みたい。」って自分で言いながら練習場へ到着。
練習開始前に2回はおトイレに行ったけど、いざ始まってみると休憩時間までおトイレへ行かずに頑張れた!
これが少しだけでも自信に繋がっていたらいいな。

何回も何回も
「でもね、いつ治るかわからないから、お母さん沢山このお薬買って来てくれる?」
って聞いていた。
「大丈夫!!!治るまでお母さんはずーーーーっとずーーーーっと買って来てくるよ。大丈夫!」
    

この3連休が明ける明日、朝からまた魔法のお薬を食べさせて一日様子を見てみよう。

ゆうゆの不安な気持ちが少しでも取り除けますように・・・。

   v2.jpg

 


nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

明けましておめでとうございます!2011年 [家族]

明けましておめでとうございます!!
   NY1.jpg

2011年は
長女・ももちんが小5。
二女・ゆうゆが小学校入学!
三女・きーちゃんは保育園最終年。

それぞれの成長をこれまでになく感じるだろうと・・・楽しみ満載な一年になりそうです。

『健康一番で笑顔いっぱい!』をモットーに
私も仕事・育児に励んでまいります。

ブログを通して、我が家の三姉妹の成長を一緒に見守ってくださっている方々に
日々感謝です!

皆さまにとっても良い一年となりますよう・・・願っています♪♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
   HappyNewYear2011.jpg

 


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:育児