So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての2人旅 [長女・次女]

昨日から2週間の予定で
石垣に住むおじぃちゃんやおばぁちゃん、おじさん(私の弟)を訪れているももちん・ゆうゆ。
これまで何度も私達親と一緒に訪れてはいるものの、
子供だけで飛行機に乗り2週間も親元を離れるのは初めて。
f1.JPG


この旅が決定した時の反応が2人とも全く違っていたのがおかしかった。
「いぇ~~~い!!やった~~~~!!!今行きたい!!!すぐ行きたい!!」と
手放しで喜び全開のゆうゆ。
対照的に
「えぇぇぇぇ、子供だけでぇ?飛行機大丈夫かな・・・。
あっち行ってから大丈夫かな・・・。2週間長いし・・・。」
とダラダラいつまでも心配しているももちん。

ホントはね、三女・きーちゃんも一緒に行かせるつもりだったんだけど、
保護者ナシで飛行機に乗れるのは6歳以上らしく・・・。
行く気満々だったきーちゃん、残念!!肩を落としてものすご~~~くがっかりしていた。
この全く違う3人の気持ちをそれぞれ持ち上げたり・落ち着かせたりするのが大変だったよ。苦笑

そんなこんなで迎えた出発の日。
前日夜は、ウキウキしながら早々に大の字かいて寝ているゆうゆの横で、
「うぅぅ、、、本当に大丈夫かな・・・」と涙目になりながらこの期におよんで訴えてきたももちん。
「大丈夫!大丈夫!!行ったら今度は帰りたくなくなるくらい楽しいはずよ!」って励ましながら、
この2週間でこのももちんがどれだけ成長してくるか、楽しみにしている母。
出発直前に手渡されたももちんからの手紙。
前日に書いたんだって。ちょっと胸がキュンとしちゃった。

f4.jpg

「お姉ちゃん達がいなくても、淋しくないも~ん。ひとりっ子になれるしぃ~。」と
直前まで強がってたきーちゃんだったけど、
いざお姉ちゃん達が飛行機に乗り込み、見えなくなると
「つまんない。お姉ちゃん達とずっと遊びたいのに。」
今にも泣き出しそう。
f2.jpg

はっはっはっ。
3人それぞれ小さな胸に詰まった思いはあるようで。

飛行機に乗り込む直前に向こう2週間分の「ムギュ~~」をしていってらっしゃいした。
f3.jpg

到着後から随時送ってくる私の弟の写メには、あの涙目なんてなんのこと?なももちんの笑顔と、
相変わらずおどけた歯抜けのゆうゆの笑顔。
楽しんでるじゃん!!!良かった~~。

沢山遊んで、いろんな事を体験しておいでね。


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

ピアノのミニ・コンサート [長女・次女]

ももがお世話になって5年目、
ゆうゆが今年の5月から通い始めたピアノ教室のミニコンサートが行われた。

ゆうゆにとっては初めてのピアノのコンサート。
とってもドキドキしてたね。
でも、天性の勘の良さ(?)
ゆうゆの演奏はとっても楽しげで、素敵な音だったよ。
ほとんどがクラッシックを奏でる中のブギ調の曲、最高だったな~♪
ゆうゆの個性を見抜いている先生に脱帽。
p1.jpg

コンペティションに出るような腕前ではないかもしれないけれど・・・
ももはもものペースで音楽(ピアノ)を長く続けてほしい。
音楽はそれだけで人生を楽しくしてくれるから。

今回もその「成長」を感じることのできるコンサートだった。
よく頑張ったね!!
指使いが本当にきれいになった。
音の表情がすごく伝わってきたよ。
p2.jpg

姉妹の息が合わないような、合ってるような(笑)連弾もよく頑張ったね。
「相手に合わせようと頑張る長女」・「自分のペースで突っ走る二女」気質をすご~~~く感じる母には、おもしろ初連弾だったよ。
でも、「一緒に何かを作り上げていく」ってどんな事なのか、学んだね。
p3.jpg 

2年後はきーちゃんもこの場に・・・
あの~、その前にそのおみ足・・・どうにかいたしましょう。笑
すでに靴下も脱いでくつろぐ三女・・・。
p4.jpg


それぞれの個性が良くあらわれるピアノの発表会。
父・母は楽しみだな~♪
さぁ、三姉妹、これからも頑張れっ!

がんぱった夜は「おうち居酒屋」を開店。
大好きなジュースと大好きなおつまみ系ごはんで乾杯~♪♪
母はビールでほくほく。笑
p5.jpg


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

スーパーきーちゃん [三女]

5月に5歳になった三女・きーちゃん。
すごーーく好奇心旺盛。
お姉ちゃん達がやる事は必ずマネる。
で、結構できちゃうのが三女のすごいところだよなー。
ものによっては、2歳上のゆうゆより丁寧で上手だったりする。笑

お絵かきも大好きだけど、何かを作ったり、文字を書いたりも好き。

そんなきーちゃんに何かさせようと、保育園の先生がおもしろい課題を与えてくださった。

好きなお菓子のパッケージを切り抜いて張り付け、その後そこへ文を書く。

これがきーちゃんの創作力に火をつけたようで。
すごくハマってた。
 チラシの裏を利用して作った絵本
k1.jpg 
k2.jpg
保育園の先生が「おもしろい!!」と大絶賛だったページ↓
k3.jpg

k4.jpg

k5.jpg

てっきり文章は先生が考えて下さったと思ってたら。。。
「全部きーちゃんが考えたんですよ~!」

『スーパーきー』だっ!
おもしろすぎるっ!!

これを見たゆうゆ、「おっしゃ~、夏休みの自由研究に似たの作ろう♪」って言ってたけど。
まさか、きーちゃんにさせないよね?笑

スーパーきーちゃんの今後の創作活動(?)が楽しみな母です。
k6.jpg


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

7歳のゆうゆ [次女]

7月3日はゆうゆの誕生日♪
7歳になりました。
   yu1.jpg

7年前の今日も確か日曜日だったよなー。
当時3歳のももちんが病室のTVで「セーラームーン」見てたっけ。
生まれそうでなかなか生まれない。家族全員振り回されて2泊病室で過ごしたよね。
それも今となっては良い思い出。

少し前まで心配していた学校生活もだいぶ慣れて来たようで、
仲の良いお友達の話もするようになってきた。
いまだに宿題はおおざっぱだけど~。笑

もう7歳!でもまだ7歳。
まだまだ手放しで大声で泣くゆうゆを見てると、「はぁ~~~、先は長そうだっ」って思うけど、
でも確実に成長しているもんね。
それだけで感謝。

7歳になったゆうゆが大好きなのは「ピアノ」「お絵かき」「一輪車」。 

7月末に開かれる初めてのピアノの発表会。
ゆうゆは「きらきらぼし」をブギ風に編曲した曲を弾く。
とても楽しそうに練習する姿。ホントにピアノが好きなんだろうな~。

1年生になって、お姉ちゃんの通う絵画教室に一緒に通い始めた。
ゆうゆもお絵かき大好き。
ここでも、「おおざっぱ」さ全開で個性を発揮しているもよう・・・笑
初めてお教室で描いた「鯖」の絵。
鯖が大好きなゆうゆ、とっても良く描けているよね~。
   yu3.jpg
これは母の日に家で描いてくれた絵。
なんか、すごい形相の私(母)!笑
でも、手に花持ってるし。笑 (後ろのサルみたいなのは、父だそう・・・)
   yu4.jpg

   

一輪車は7歳のお誕生日のプレゼントにおじいちゃん・おばあちゃんから買ってもらい、
すでにスイスイ乗りこなしている。
家の13mの長いベランダでヘルメットをつけて毎日練習中。

いろんな事に沢山チャレンジして、楽しい事いっぱい見つけてね。

健康で、ガハハと大声で笑えて、大声で泣ける。
それだけで幸せだよね。

がんばれ!7歳のゆうゆ!!
   ゆうゆ(右)ときーちゃん(左)
   yu2.jpg


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:育児