So-net無料ブログ作成

元気に・・・毎朝の祈り [その他]

いつからだろう。

毎朝、目が覚めたらベットから起き上がる前に祈るようになった。
「家族皆、今日一日元気で楽しく過ごせますように・・・」

一人起き出し、朝ごはんの準備を終え、家族を起こす前の私だけのコーヒータイム。
その前に、毎朝恒例になっている「玄関のたたきの水拭き」をしながら
「今日も皆が健康に過ごせますように・・・ニコニコ笑顔で帰宅できますように・・・」

ここでもまた祈っている。

三女・きーちゃんを出産後、どうしても6カ月しか育児休暇を頂けなかった。

沖縄といえども、真冬の風邪の蔓延している時期に始まった保育園登園。
1歳過ぎるまで毎月のように熱を出し、
職場復帰2ヶ月後には肺炎で入院までさせてしまった。

3人子供がいると、次々と病気をうつし合って・・・なんて事もあった。

「どうか皆が、今日一日元気で過ごせますように・・・」

本当に祈るような思いで日々を過ごしてきたような気がする。

今ではきーちゃんも5歳になり、ほとんど病気らしい病気もせず元気に過ごしてくれている。
もちろん、長女・ももちん、二女・ゆうゆもしかり。

ありがたい。
本当にありがたい。

私たち夫婦もお陰さまで大きく体調を崩すことなく、
お互い協力し合い子育て・仕事と頑張れる。

皆が元気で日々を過ごせる。

それだけで幸せなんだよなーーーと、つくづく感じる今日この頃。

あの私の朝の祈りが効いてるの??と思うと、やめられなくなっちゃう。笑

こうして、また明日の朝も私は祈っているんだろうな。


DSC00521.JPG


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

デザイン あ (お勧め番組)

超がつくくらいのお勧め番組! 
NHKの「デザイン あ

これね、
プロダクトデザイナーを職業とする弟ツカから勧められるまではその存在すら知らなかったよ。

「デザイン あ」とは 
(ウェブサイトより抜粋)

こどもたちの未来をハッピーにする
「デザイン的思考」を育てる新番組

デザインには、工業デザイン、グラフィックデザイン、服飾デザイン、
キャラクターデザイン、建築デザイン、照明デザインなど
様々な分野があります。

それらすべてのデザインは、
物事の本質をしっかりと見出し、そこに工夫を加えることで、
さらなる使いやすさ、美しさ、心地良さを
実現することを目的としています。

つまり、デザインとは、
人とモノ、人と人との関係を「より良くつなげる」ための
観察・思索・知恵・行動のプロセスです。

(以上 「デザイン あ」 ウェブサイトより) 

ももちん・ゆうゆが石垣に行った時にこれまで放映分の録画を見せてもらったらしく、
すごーーーくハマって帰って来た。
それ以来我が家でも忘れずに録画して何度も見ている。

たった15分の番組なのに、大人が見ても、びっくりするほどおもしろい!!!

「作り手」のアイディアの素晴らしさや苦労を感じずにはいられない!

これね、私が思うにはデザインの感覚を養うのはもちろんだけど、
数学的な空間認識みたいなのを養えると思うな~~。

私が好きなコーナーは「解散」

まず、見てみて!おもしろいからっ!!!!

みんなの「あ」大募集に応募したくて描いた3人の「あ」
ももちん(大好きな四葉のクローバーをモチーフに)
a2.jpg

ゆうゆ(「ざつ」だけど、なんだかおもしろいよね~。笑)
a1.jpg

きーちゃん2作品!
1.カレーライス
a3.jpg
2.Happy Birthday!
a4.jpg


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

痛いよっ!親知らず抜歯 [その他]

2011年9月9日、人生2回目の親知らず抜歯。
前回(1回目)の親知らず抜歯は去年末の事で、
右上でノーマルに真っすぐ下向きだったので何の問題もなくあっと言う間に抜けちゃった。

今回は・・・。

実はずっと逃げてたんだよねー。
左下の横向きはえてきたやっかいな親知らず。

これがあるせいで、その横の歯の状態がよろしくない。

あぁぁぁぁぁ。仕方ない。
初めての抜歯が結構簡単に終わった事もあって、
「あっ、結構私って丈夫!フフフ。(笑)」的な感覚だった。

なのに!!!!

今日のは冗談抜きで痛かった!!!
もしかして、出産より痛い?!くらい痛かったよ。
顎はずれるかと思ったし。><;

口の中、道路工事してんじゃないか?って言くらい、
いろんな器具が飛び交ってるのが薄目でも分かったし、
なんてったって、お医者さんの力の入れ具合があまりにもすごくて、
あっちから引っ張ぱられてみたり、こっちから押されてみたり・・・
「力を抜かなくちゃ」って思ってても、
終わってみたら背中に汗びっしょりな私。

どっと疲れたよ。

1時間強。きっとお医者さんも疲れたはずよね。

無事、難産の末抜けた親知らず。
歯科衛生士さんがご丁寧にかわいらしい容器に入れてプレゼントしてくれた。笑
親知らずってこんなに大きいのね。こんなの引っ張り出すんだもん。そりゃ大変だよ。
wt.jpg

これ見たら、今後何でも頑張れそうよ。笑

でも、抜いた後を縫ったので、6時間経った今現在でも水で口をゆすぐだけでも痛みがあるよ。
水を飲むのもストローを使わなくちゃ飲めない。トホホ。

明日はご飯もおいしく食べれるかなーーー。


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感