So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の台風 [その他]

また台風だよ・・・。(T-T)

ホント、今年は当たり年だなーーー。

前回の台風より・・・
DSC_0350 (320x240).jpg


DSC_0349 (320x240).jpg

しかも、今年は沖縄本島に接近する台風の9割方が
週末の土・日に訪問くださってるって言う事実。涙

今年の夏秋、これまでどれだけの行事・イベントが
延期や中止になった事だろうねー。

はい。この週末も台風対策に始まり、台風の後片付けで終わります。トホホ。

私の台風襲来最大の悩み。
それは、台風後の洗車。

台風の風は海の潮を沢山運んできて、方々へ吹き付けて行くので
台風が去った後は、家の窓ガラス・サッシや外に出ている「錆たら困る」物を水洗いする。
車もしかり。

・・・で、マンションに住んでいる我が家は
必然的に洗車はガソリンスタンドの洗車機を利用しなくちゃいけないので
台風の後は恐ろしい待ち時間に耐えなければならなくなるの。。。

どれだけ大変かって?

前回(2週間前)の台風もこれまた土曜日の襲来で、
過ぎ去った後の日・月・火・水は「並ぶ余地ナシ」って言うくらい果てしなく洗車場に車が並んでた・・・
(皆、忍耐強いよなー)

場所によっては3時間待ち!!!
ありえん。
そんな時間ないし。

前回の台風後は潮のべったり着いた車を乗り回し、
水曜日の夕方、どうにか「40分待ち」で洗車にたどり着けたんだけど・・・

あれからたったの2週間しか経ってないのに!!!!

また並ばないといけないの??また洗うの??

はぁ。。。。。

もう、今年は終わりにしたいなー。お願いよ、台風さん。


nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

嬉しい再会 [その他]

お互い父親同士の職場が一緒だったという関係から、
小さい頃からご近所どうしで、私が姉のように慕ってきた「洋子姉ちゃん」。

成人してからしばらく会えなかった期間もあったけど、
私が結婚し子供を持つようになった頃からまたお互いに行き来が始まった。

洋子姉ちゃんちにも娘さんがいて、彼女はすでに大学生☆
洋子姉ちゃんとその娘の優ちゃんは、今東京で暮らしている。

我が家の三人は洋子姉ちゃんと優ちゃんが大好きで、
小さい頃から本当によく遊んでもらった。
特にうちの二女・ゆうゆが2,3歳の頃、
自分の名前と優ちゃんの名前の響きが同じと言う事がどうも納得できなかったらしく、
自分だけが「ゆう」だと主張。
その結果、優ちゃんは「いいよ、いいよ、私をこれから『まさる』と呼んでくれ。」と
「ゆうちゃん」と言う呼び名を放棄してくれた。。。
ごめんね。うら若き乙女の『まさる』くん。。。

東京に移り住んだ二人の事を、
三人はよく話題にする。
 「ねぇ、『まさるくん』っていつ遊びに帰って来るの?」
 「早く洋子姉ちゃんは出張から戻ってきてくれないかなー。お泊りしに行きたいんですけど。」
 なんて、ホント好き勝手に口にしては、二人に会える日を楽しみにしてたんだよね。
 きーちゃんなんて、
 「洋子姉ちゃんちにお泊りした時ね、洋子姉ちゃんがホットケーキを作ってくれて、
ポンっとフライパンでこんな風にひっくり返したんだよ。すごいね~」
 とか、
 「洋子姉ちゃんちにあったプールで遊んだのが楽しかったな~」
 とか、
 しょっちゅう思い出している。


その洋子姉ちゃんがちょっとの期間、帰省していた。


沢山遊ぶ時間は残念ながらなかったけど、
忘れずに三人の顔を見に来てくれたよ。
y1.jpg

とっても嬉しかった~。
私も久しぶりに『姉』に会えて、元気そうな顔を見れて、本当に嬉しかった。

今は遠く離れて暮らしているけど、いつでも応援しているよ!!!
そして、いつも私の事を理解し、応援してくれて、ありがとう。
 

そのうち(絶対に近いうちに!(希望))、
東京へおしかけて行くね~♪
東京で『まさるくん』も一緒に盛大に女子会しようぜぇ~~~!笑

お土産に頂いた吉祥寺「小ざさ」の羊羹!
ここ、すごーーーく有名で並ぶんだってねー。
朝5時から、ひどい時は夜中から!!
夫が吉祥寺に住んでいたことがあって、このお店覚えてました!
羊羹、だ~~~い好きな私。嬉しかったな~♪
ありがとう^^
y2.jpg


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨガ [これが私の生きる道]

ヨガを始めたのが・・・三女・きーちゃんが8ヶ月の頃だったかなー。
なので、かれこれ6年目に突入。


週2回(火・木)のお昼休みに職場のジムで行われる1時間のクラスを取っている。
ヨガは沢山の種類があるんだけど、
ここで行われているのは「パワーヨガ」と呼ばれている種類のもの。
「パワー」とつくだけあって、かなりハード。笑
インストラクターの教え方にもよるけど、ものすごく汗をかく。
いまだに静止した腕や足がプルプル震える。笑


長女を妊娠するまでは、ジムに通ってエアロビしたり、ジョギングしたり、
結構ハードに体を動かしていたので最初は
「えぇ~、ヨガって物足りなさそう~」って思ってたんだけどね。
ところがどっこい!
真剣にやるとキツイっすよ。笑


最初は酷い肩こり・首こりの解消に少しでも助けになれば・・・
くらいの思いで、始めたんだけど、
全然期待していなかった所に良い影響があるのを感じている。
深く呼吸するから?


仕事で頭がいっぱい・いっぱいの時でも、
この1時間な~んにも考えずに体を動かす事で頭がすっきりする感じがあるし、
体重が増えやすいお年頃(笑)でも、
たいして増えもしなければ、劇的に減りもしない。^^;
若い頃に比べれば、そりゃボディーラインはあちこち気なるし言い出したらきりがないけど。笑


でもうまい具合にこの週2回のヨガのお陰で、
心身ともにベストな感じでバランスが取れている。・・・気がする。

「まだ続いてんの?」ってよく聞かれるけど、
きっと、私に合ってるんだろうな~。
時間帯や場所やその他もろもろの条件も今私の状況に合ってるし。
そして、何より好きなんだと思う。だから続くんだよね。


おばあちゃんになってもヨガはできるしね~。
ふふふ。将来は「ヨガをやるスーパーおばあちゃん」になるぞぉ~♪オー
(今、『どうぞ、ご勝手に。でも僕は誘わないでね。』って言う夫の声が聞こえた気がする。笑)

このヨガマットは、4年前の母の日のプレゼント♪
もうそろそろ買い替え時期かな~。
急いで撮ったので、マットをまとめているゴムがゆがんでるのもそのまま。笑

DSC_0383 (240x320).jpg

nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の星占い [次女]

今日の午後、ちょっと気合を入れて頑張らないといけない仕事があった。
久しぶりに緊張していた私。

朝から子供達に「お母さん、がんばれ!!!って言って~!」
ってお願いしながら家を出た。

そうして、職場に着いて間もなく自宅から電話・・・

「なんだろー?忘れものしたっけ?」て思いながら電話に出ると、
電話を通すと幼く響くゆうゆのデカイ声

「あのね、あのね、今ね、テレビで星占いやってたんだけど、
お母さん、ビリくそなんだよー。
でもさ、でもさ、えーーーーっと、なんだっけ。
えーーーーっと・・・・
(そこで、後ろから長女・ももちんの「お財布!お財布!」って声も聞こえる)
そうだ!お財布の中の小銭を数えたら良いんだって!!!
やってよ!!」

思わず笑ってしまった。

隣の席の同僚も電話から微かに聞こえる幼い声に気づいたらしく、
「どうしたの?」って聞いてきたので説明しながら一緒に大笑い。
「ママの大切な日に、それが成功するように一緒に願ってくれてるのがかわいいねー」
と言ってくれた。

でもホント、嬉しかったよー。
お母さん、「えいやっ!」とがんばれそうだったよ!!!
早速お財布の小銭を数え始めた私でした~(小心者)。笑

ありがとうね!ゆうゆ!!!
ありがとうね!!みんな~~!!

・・・で、週末、金曜日♪
お陰さまでお酒が美味しいっす。笑
ヾ(>▽<)ゞ

TVを見入る時の真剣な表情!
彼女にとっての重大情報は逃しません!笑

DSC_0354 (273x320).jpg


nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:育児

自分を信じる時って? [その他]

さっき見たTV番組での質問。

「自分を信じる時ってどんな時?」

回答として

「運転する時」
(うん。分かる気がする)

「人を愛する時」
(ひぇ~~、なんかすごいなー。)

「料理の味付けをする時」
(え?!そんな真剣勝負だとは!!!)

さまざまで、おもしろかった。

・・・で、私は?

うーーーーん。。。。。

まず思い浮かんだのが、仕事の事。苦笑

Webシステム・アプリケーション開発を生業としている私。

どんな仕事でもそうだと思うけど。
「あぁぁぁぁぁぁぁぁーーーー!!!どうしたらいいの???これを『実現』させるには?!」
って言う事あるよね。

私の場合、システムのデザイン段階・プログラミング段階で毎回ぶち当たる恒例の壁。苦笑

「はぁ。もう、ダメ。解決方法が見つからない。」
って思いがチラチラ頭に浮かぶ時、無意識に
「大丈夫!!!私はできる。必ず完成させる。」って言い聞かせている自分に気づく。

「自分を信じる時」って、
私にとっては
「自分が超えられそうにない壁を、超えなきゃ始まらない時」かな~。

必ず道は開けるはずだから。
必ず解決方法はあるはずだから。
って信じて。
半ば祈るような気持ちで。苦笑
(でも、システム開発者がそれで良いかどうかは大きな疑問だけどーーー。苦笑)

でも、
『自分を信じる』って
大きなおまじないだよね。
ものすごく大切だっ。

DSC_0209.jpg


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感