So-net無料ブログ作成
検索選択

「池・夏・春」連想ゲーム [その他]

二女・ゆうゆが家庭学習に漢字の書き取り練習をしていた。
たまたま並んでいた字が「池・夏・春」
DSC04898 (145x320).jpg


私はこの並びを見たとたん連想したのが
「池澤夏樹(作家)・村上春樹(作家)・ビール」

この両人はどちらも私の好きな作家。それと何故か「ビール」。

ちょうど今、村上春樹氏のエッセイを立て続けに読んでる最中。
だからかなー。「春」一文字で「村上春樹」を連想したのは?


で、村上氏の作品(小説)を読むと決まってビールが飲みたくなる私。
エッセイもしかり。
私の頭は無意識に「村上春樹=ビール」になってるのかしら。笑
私の日常となっている「お風呂につかりながら」の読書スタイルで彼のエッセイを読むと
すごく喉が渇いちゃって、
早くお風呂から出て冷えたビールをぐいぐい飲みたくなっちゃう。
特にこの前読んでたエッセイの中で
フルマラソンの最後の数キロはビールが飲みたくて飲みたくて
ビール・ビールと小声でつぶやきながら走った

と『走る小説家』で有名な彼ならではのくだりがあった。
それを読みながら毎日約45分はお風呂につかっている私は、
最後の15分くらいになってムショーにビールが飲みたくて飲みたくて。苦笑


話が脱線したけど・・・

そんなこんな毎日なので、ゆうゆの書いた「池・夏・春」は私に
「池澤夏樹(作家)・村上春樹(作家)・ビール」を連想させたというわけ。

でもね、ホント村上春樹氏のエッセイや旅行記っておもしろいよ。
軽い感じだけど、やっぱり彼の文章は好きだなー。
中毒性アリ。笑


nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

お花がしゃがんでる [三女]

忙しい日々が続いてます・・・。(T_T)

ブログに残したいこと、いっぱいなんだけどなー。

・・・で、せめて1つ。短めに。

先日、三女・きーちゃんが幼稚園で先生のお手伝いをしたご褒美にって
園庭にあるお花をもらってヨーグルトの空き容器に活けて持ち帰って来た。

大切に。大切に。。。

食卓に活けていたんだけど

やっぱり日を追うとしぼんできちゃって

それを見たきーちゃん、

「あぁ~ぁ、お花がしゃがんでるよ。お水替えなきゃ。」って

DSC_0412 (270x320).jpg

ホントだ~、元気なくなって「しゃがんだ」みたいだね。笑 

でも、きーちゃんがお水を替えてあげたから
疲れてしゃがみ込んじゃったお花も

きっと元気になるね~ ^^


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:育児