So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も・・・Halloween! [次女・三女]

暑い!暑い!!と思っていた日差しが
ふと気づけばやわらかくなり、
あぁ~今年もまたこの季節がやってきたのね~
と感じるイベントがこのHalloween!
h5.JPG

今年は10月にいろんな事があり、
Halloweenを楽しむタイミングをはずしたまま
最後の週を迎えてしまった。

私の中では「まっ、いっか~。来年ね~。」と
勝手に決めていたのに
やっぱり子ども達は何かしたいらしく
仮装して家の中で「Trick or Treat」をし、
家族でパーティーしよう!と計画していた様子。

そんな折、私の友人が31日の夕方にある
Halloweenイベントに誘ってくれた♪

あいにく、長女・ももちんは週末にある吹奏楽のイベント練習で
Halloweenイベントに参加できないけれど
小学生二人はおおはしゃぎ!

初めての本格的な「Trick or Treat」にウキウキ♪ワクワク♪

私も二人のコスチュームを用意するのに大慌て。苦笑

二女・ゆうゆには、去年着た魔女のコスチュームの丈が短くなっていたので
オーガンジーを使って簡単なスカートを作り長さをカバー。^^;
三女・きーちゃんには、ゆうゆが一昨年着た「パイレーツオブカリビアン」を。
h1.JPG

明日(31日)は大急ぎで帰宅して準備し、
「Trick or Treat」へいざ出発!(予定)

この週末は沢山々イベントがあって、大忙しな私だけど・・・
童心に戻って子ども達とHalloweenを楽しんできま~す♪ ^^
h2.JPG


nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

祖母とのお別れ [その他]

1019()
石垣に住む大好きな祖母が急逝しました。

90歳を超えた高齢だったとは言え、
とても元気でいたのに・・・。

外食しようと訪れたおそば屋さんの前で倒れ
そのまま逝ってしまいました。

常日頃から周りになるべく迷惑を掛けまいと
過ごしてきた祖母らしい最期です。

とは言え、あまりにも突然な訃報を聞かされた私は
気持ちの整理もつかないまま、石垣へ飛び
そこで対面した祖母の今にも起きてきそうな
安らかな顔に、悲しみは深まるばかりでした。

もっと近くにいて、
もっと頻繁に顔を見て、
もっとお話ししたかった。

5年前、うちに母と一緒に2週間遊びに来た事が楽しかったと、
会う度に嬉しそうに話ていたのがせめてもの救いです。

また遊びに来て欲しかったのに。と娘達も訃報に愕然とし涙していました。

今でも祖母の声が聞こえてきそうで、
遊びに行くとニコニコと部屋から出てきそうなのに、

もうその声も聞けない、笑顔も見られないのかと思うと
さびしさでいっぱいです。

今頃は大好きだった祖父や家族と天国で会っているのでしょうか。

**********************

ばぁば、天国ではきっともう足も痛くないね。背筋のしゃんとしたばぁばに戻って

今度はじぃじ達に美味しいご飯を作ってあげるんだろうなー。

沢山の愛をありがとうございました。

いつまでも心の中で大好きなばぁばは生きてるよ。

石垣空港にて・・・この空のどこかから見てくれているのかな。
ishigaki.JPG



共通テーマ:育児

台風19号 [その他]

せっかくの3連休なのに・・・

沖縄は今日(土曜日)も、そしてきっと明日(日曜日)も
1日暴風が吹き荒れています。

この台風19号は、強風域に入った金曜日の時点で
歩いていても風にあおられ、ややもすると足をすくわれそうな
強い風が吹いていました。

そんな強風の中でベランダに出している物を屋内に入れたり
沢山の植木に防風用の網をはったりという台風対策は思った以上に大変でした。

石垣に住む弟が、用事があって土曜日に那覇入りする予定だったのを
台風の影響を考慮して1日早めて飛行機の便を金曜日の夕方に変更したのですが・・・
強風で那覇空港に着陸できず、石垣へ引き返すのではなく
なんと福岡へ連れて行かれちゃいました。苦笑

速度15km/hと言うノロノロ速度のため
沖縄本島はまる2日に渡って暴雨風域に入ったままになりそうで
弟は月曜日まで沖縄へは戻れない状況になってしまいました。^^;

想定外の福岡。またとないチャンスだと思って楽しんでおくれ~♪

土日に予定していた用事が全てキャンセルになり
つかの間のぽっかり空いた1日。
存分にお昼寝して過ごしました^^

「台風ハイ」?笑
中2になる大きなお姉ちゃんまでが歌って踊って・・・
小学生と精神年齢が一緒です。苦笑
t1.JPG

台風による重軽傷者が20人近く出ていて
まだまだ用心しないといけない状況ですが
おとなしく、どうにか過ぎ去ってくれるのを待つのみです。
t4.JPG

今後台風の進路にあったている方々、
どうぞ早めの準備・対策をなさってくださいね。


nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

母娘の読書記録 [次女・私]

暑い時期の長い沖縄も
ようやく朝晩は涼しくなり秋を感じ始めました。

それでも昼間はまだまだ日差しも強いのですが・・・
あぁ、待ちわびた大好きな季節がやっと到来♪

秋と言わず年中空いた時間を探しては読書していたい私ですが
やはりこう涼しくなると長編大作を読んでみたくなります。

去った9月まで某テレビ局の朝の連ドラで取り上げられていた
「赤毛のアン」

実は、3年ほど前に赤毛のアン・シリーズ全10巻を読み、
こちらでも読書記録(2011年2月13日)として記していました。
(2011年時点でシリーズは全10巻だったのですが
その後2012年にモンゴメリの遺作『アンの思い出の日々』が
村岡花子さんのお孫さんによって翻訳・出版され
全11巻になったようです)

赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ〈1〉 (新潮文庫)

赤毛のアン―赤毛のアン・シリーズ〈1〉 (新潮文庫)

  • 作者: ルーシー・モード・モンゴメリ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/02/26
  • メディア: 文庫

今回この連ドラで翻訳者・村岡花子さんの
「赤毛のアン」へ対する想いを知り、戦争中に翻訳されたこの本を
当時の村岡さんの想いを想像しながら再読してみたくなりました。

最終巻に近づくにつれ、
夢の様な物語からだんだん現実味を帯びた物語へと変わって行き
せつなくなる場面も出てきますが
それも含め、やっぱり読みごたえのある素晴らしいシリーズだと思います。

私の書棚に赤毛のアン・シリーズが並んでいるのを見たからなのか
それとも偶然なのか
去年末から二女・ゆうゆも漁るように
青い鳥文庫のアン・シリーズ全5巻を読んでいました。

赤毛のアン (新装版) (講談社青い鳥文庫)

赤毛のアン (新装版) (講談社青い鳥文庫)

  • 作者: L.M. モンゴメリ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/07/31
  • メディア: 新書

青い鳥文庫は小学生向けに読みやすく書かれていますが、
全5巻で終わってしまっているので
もう少し大きくなったら、その続きを私の持っている本で
読み進めたいとはりきっています。

私の母も「赤毛のアン」が大好きで、
私が小学生の時にこの本を手にしたのも彼女の影響でした。

こうして母から娘へ受け継がれていくのかな~。

なんだか嬉しいです^^


nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

運動会 2014年 [次女・三女]

例年より約1ヶ月早く9月末に行われた小学校の運動会。
創立10周年を祝う記念の運動会でもありました。
今年のテーマは「種」
DSC09368 (640x480).jpg

夏休み明けから毎日のように練習をがんばっていた我が家の小学生二人は
それはそれはこの日を楽しみにしていて、
「がんばるからね!!大きな声で応援してね!」
「あ~、楽しみ♪あと○日!」と
それこそ指折り数え、目をキラキラ輝かせながら待っていました

三女・きーちゃん(小2)は「かけっこ」と「ダンス」
二女・ゆうゆ(小4)は「クラス対抗リレー」と「組み体操」

繰り返し、繰り返し、うちでもダンスや組み体操の一人技の練習をし
私もその様子を毎日見ていましたが、
やっぱり集団でやると全然違いますね
スケールの大きさや、一人ひとりの頑張りが伝わってきて
ちょっとウルウルしちゃう場面もありました
DSC09407 (480x640).jpg

DSC09411 (480x640).jpg

DSC09441 (480x640).jpg

DSC09436 (640x480).jpg

まさに子ども達の成長を感じる幸せな瞬間です。

DSC09467 (480x640).jpg

かけっこや、リレーは・・・苦笑
我が家では「最後まで全力で走りきれば
OK」のポリシーがありますので
気楽に応援できました。笑

DSC09388 (640x480).jpg

DSC09483 (640x480).jpg

運動会のお弁当を食べる「場所取り」なるものが激化しているのですが、
今年も夫と長女が朝早くから並んで、
奇跡的
(?)に素晴らしい場所を取ってくれました。
期待していなかっただけに驚きは大!
よくやった!ふたり!!笑

と言う事で、土曜日の夜から仕込み当日朝早くから頑張ったお弁当も
皆で楽しく・美味しくいただけました♪

U6.JPG

U4.JPG

U5.JPG

来年はゆうゆが5年生になり、
運動会の目玉でもあるエイサーの演舞があります。

きーちゃんは「かけっこ」を卒業して「リレー」になります。

DSC09492 (480x640).jpg

DSC09501 (480x640).jpg

DSC09511 (640x480).jpg

こんな勇壮な姿を想像しながら・・・

今から来年が楽しみだな~。


nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:育児