So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨガ・ワークショップ in Osaka [その他]

ちょうど1週間前の木曜日から4日間、
大阪で開催されたヨガのワークショップに参加してきました。

ずっと前から興味のあった「内田かつのり先生」のワークショップ。
o12.JPG

主にヨガ解剖学と呼ばれる分野に精通している先生です。

ヨガを教え始めて1年と少し。
通ってくださる方の中には、腰痛を持っていたり、坐骨神経痛を持っていたりと、
様々な身体の怪我・疾患に悩んでいらっしゃる方が少なくない事に直面してきました。

このような方々にどうしたら安全に、より良くヨガを指導できるのか。
もしくは今健康体である人に、怪我をさせる事なくヨガを教えられるか。

内田先生の実践的な解剖学に基づいて、関節・骨・筋肉の働きを考えていく4日間。

まだまだこの先も勉強を重ねていかなくてはいけない分野ですが 
期待以上に沢山の事を学ぶことができました。^^
めちゃめちゃ良いワークショップで大満足です!!

またお金を貯めて、ワークショップやトレーニングに参加したいな~♪

ワークショップの様子は残念ながら写真に収める事はできませんでしたが・・・

空き時間を逃さず、できるだけ大阪を歩き回って来ました!
o1.JPG

o2.JPG

o3.JPG

o4.JPG

o7.JPG

大阪在住の友人に案内してもらい、「ザ・大阪」的な場所へも行けました。笑
o8.JPG

o9.JPG

居酒屋さんのメニューにおもしろいお品書きを発見!
こういうところ、大阪らしくて良いな~。笑
o10.JPG

この4日間、協力し合ってお留守番してくれた娘たちと夫へ感謝☆
特に娘たちは夕食の準備・洗濯・掃除にがんばってくれた様子。
申し訳なく思う気持ち反面、4日間で大きく成長した3人を頼もしく感じた母でした。
ありがとうね!!!

 

 

 

 

 


nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

座禅&ヨガ [その他]

去った土曜日、
首里城近くにある臨済宗慈眼院 首里観音堂にて
「座禅&ヨガ」という特別講座を受けてきました。
z6.JPG

座禅は初めて!

すごーく楽しみにしていました。
z1.jpg

約30人が集まり、まずは軽いヨガで体をほぐした後
座禅のお作法をご住職より教わり
10分間、その後20分間の座禅です。
z2.jpg


途中雑念が入りそうな時は呼吸を数えました。
z3.jpg

20分の座禅では「警策」(棒で喝を入れていただく)もいただき、
心身ともに浄化された気持ちでした。

驚いたのは10分の時より20分の座禅の方が短く感じたこと!

「調身・調息・調心」
姿勢・呼吸・心をととのえる座禅。
チャンスがあればまた参加したいな。

ヨガの話題が続きますが・・・
実は今週木曜日から4日間、大阪でヨガのワークショップを受けてきます!

ヨガを教え始めて1年ちょい。
まだまだ駆け出しひよっこな私ですが
私のヨガのクラスに来てくださる方々のためにも
そして自分自身のためにも頑張って勉強してきます~!^^

新しいことを学べるのはいつでもワクワクしますね♪

 

 


nice!(37)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

新学年のスタート [3姉妹]

今週火曜日から新しい学年で新学期を向かえた娘たち。

長女・ももちんは中3。
二女・ゆうゆは小5。
三女・きーちゃんは小3。

それぞれ元気に進級しました^^

直前まで「誰と一緒のクラスかな~♪先生誰かな~♪」と
ドキドキしていた小学生ふたり。

2年前、ももちんが中学入学と同時にきーちゃんが小学校へ入学。
偶然にもそれぞれ同じ1年4組になりました。
そして、去年。
またまたの偶然で、ふたりとも2年4組!
ふふふ。日頃から妙に息の合う長女と三女。
まるで本当にクラスメートみたい(^m^)

まさか、3度めはあるまいと
それでも興味津々それぞれのクラス発表を楽しみにしていたら・・・
なんとまぁ!今年もクラスメート!笑
ふたりとも3年3組になりました。

なんとも奇遇な組み合わせです。
ももちんは「3年間一緒のクラスメートっていないけど、きーと一緒だった」と大笑い。
こんなことってあるんだ~!

新学期早々学校から配布される様々なお知らせや提出物。
y2.JPG

はぁ~。こんなにあったらどれが誰のものか分からなくなる~。苦笑

案の定、3年3組クラスメート(ももちんときーちゃん)の
先生のお名前を間違ってしまいました><

家庭の様子や健康調査票×3人分。
記入事項が多すぎて・・・ペンを持つ手が痛い!苦笑

なんだかんだ言いつつも・・・
娘たちがこうして元気に進級できたことを嬉しく、幸せに思います^^

去った土曜日、初めてイースターのEgg Huntに参加した3人♪
e3.JPG

 


nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:育児