So-net無料ブログ作成

受験生の夏休み - 三者面談 [長女]

夏休みに入って1週間経った7月27日に
長女・ももちんの中学の三者面談がありました。

この時期の三者面談は初めて!

私は仕事を抜け、ももちんは塾の夏期講習を抜けて学校で待ち合わせ。
m1.jpg

受験生・中学3年の大切な三者面談です。

受験なんてまだまだ!と思っていたのに
あっと言う間に3年生になっていました。苦笑

のんびり屋だけど、真面目な長女。

塾になかなか通いたがらず、自力でがんばっていましたが
そうも言ってられなくなり
重い腰を上げて塾に行き始めたのが去年の12月。

真面目な性格が功を奏してか(?)、成績も伸びてきました。

担任の先生の言葉一つ一つに親もドキドキしますが
第一希望の高校も今の調子でがんばれば、きっと大丈夫。

「夏休み、全然遊べないよー!!」とブツブツ文句を言ってるももちん。

がんばれ受験生!あと半年程の踏ん張りだ~!

こうしてがんばっている中学3年生たちが
「15の春」を笑顔で迎えられますように・・・!!


nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

30年ぶりの再会 [その他]

私にとって初めて「大親友」と呼べる友ができたのが中学1年の時。

九州から転入してきた彼女とはいろんな事で意気投合し
一緒に剣道部に入り、たくさんの時間をともに過ごしていた。
その後中3で彼女が九州に戻っても、ずっと連絡だけは取り合っていた。

当時はメールやSNSなんて繋がりやすいものはもちろんなく
文通での繋がりのみ。

それぞれの道を歩み始め、どちらかが海外にいる期間があったり
引越しを繰り返したりしたのに
それでも切れずにちゃんと繋がっていた。

お互い家庭を持ち、少し落ち着いてきた頃から
「いつか会おう!」と願ってきたのに
なかなかタイミングが合わず実現できずにいたのに

とうとう長年の夢が実現!!!

この夏、彼女が家族を連れて東京から沖縄へ遊びに来てくれた!

約30年ぶり?!笑

すごすぎ!!

それでも再会した瞬間から気持ちは10代!笑
30年の時間なんて、全然感じなかった~。

彼女からのお土産♪ キッズヨガの本!
なんと彼女は10年前にこの本をハワイで何気なく購入。
この本はまるで私との再会の時を待っていたかのよう。

re5.jpg

彼女の来沖を機に
中学卒業以来音信不通になっていた部活(剣道部)のメンバーを探し出し
これまた懐かしい面々との再会!!

それぞれに姿形は変わっても(笑)、
眼や声や性格は昔と変わらず。^^
re4.jpeg

本当に嬉しい楽しい再会だった。

どうしてもあと二人の剣道部員を探しだせなかったのが残念だったけど
必ず探して、また大同窓会をする予定♪

30年前の私たち。笑
剣道部1__.JPG

空白の30年はあっと言う間に埋まりそう^^

これからもずっと繋がっていたい友人たちです。

この奇跡的な再会に本当に感謝☆


nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

中学最後の運動会 [長女]

去った日曜日に予定されていた長女・ももちんの中学校の運動会。

中学最後の運動会で、張り切っていたのに
台風の余波で残念ながら平日(火曜日)に延期されました。

平日なので種目はだいぶカットされ、午前中のみでお弁当はナシ。
u2.JPG

私は6月から相次ぐ学校行事に振り回されている状態の中
半日お休みを取って応援に行くのは難しかったので
せめて1時間だけでも・・・と仕事を抜け出し
団体競技の時間に合わせて駆けつけました。

団体競技では裸足で運動場を走り周り、踊る中学女子たち!
その後の組体操。
u3.JPG

u5.jpg

不覚にも事前にももちんの立ち位置を聞いていなかったのに加え
私の見学していた位置も悪く
おまけに仕事を抜けて来たので、カメラはスマホのみ・・・。

後ろ姿しか撮れなかった。涙
u4.jpg

しかも遠いし・・・ブレてるし・・・。
(リレーで、走者を待っているももちん。)
(遠いけど、ブレてるけど、母にはどれがももちんか分かる!笑)
u6.jpg

中学最後の運動会だというのに、ごめんよ。ももちん。

でも、でも、一生懸命に踊る姿、走る姿を見て
母はいつもの事ながら、ちょっとウルウル。(T_T)

もう中学生になっている娘の運動会なのにね。
でも、娘はいつまで経っても私にとって「かわいい娘」なんです。^^

たった1時間ちょっとの見学だったのに汗だくになって仕事に戻った私ですが
少しだけでも見れて良かった~。

こうして長女の中学最後の運動会は終わりました。

 


 

 


nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

ゆうゆのお誕生日と七夕 [3姉妹]

暑~い、暑~い、7月3日。
二女・ゆうゆは元気に11歳になりました♪

(きーちゃん作のバースデーカード[黒ハート])
yb1.jpg

どんな時も好奇心旺盛で
野望に満ち溢れたゆうゆ。笑

今のままの熱い情熱を持ち続け、
たくましく自分の道を切り開いて行っておくれ。

お父さんとお母さんはゆうゆの一番のサポーターとなって
ずーーっと応援しているよ^^

お誕生日の日は兼ねてから希望していた
オープンしたばかりのイオンモール沖縄ライカム
お気に入りのShopでお洋服を買ってもらい大満足☆
(結局、半年前からのお手紙攻撃していたプレゼントは
お洋服に落ち着きました・・・笑)
yb3.jpg

ファッションにも強いこだわりのある二女です。

バースデーケーキもゆうゆの大好きなアイスクリームケーキ♪
yb2.jpg

リクエストのあった大好きな料理でお祝いしたお誕生日。
幸せな11歳のスタートでした^^

ゆうゆが生まれた時、
七夕が近かったので病室に小さな笹を持ち込み
そこにお姉ちゃんになったばかりの長女・ももちんが
短冊にお願いをしたためて飾っていたのを思い出します。

今年の三人の七夕のお願いは

三女・きーちゃん、大阪に引越ししたお友達に会えるよう
「○○ちゃんに会えますように」と
なんとも七夕らしいお願い。
叶うといいね~♪
yb5.jpg

二女・ゆうゆはお誕生日に洋服を買ってもらったばかりなのに
「JENNIの洋服がたくさん買えるようになれますように!!」
長女・ももちんの「なんか、日本語ヘンだよねー」の指摘をものともせず。苦笑
どうぞがんばってお金持ちになって、好きなだけ買ってくだされ。
yb6.jpg

長女・ももちんはさすがに受験生らしく
「○○高校に(できれば推薦で)合格しますように☆」
「吹奏楽コンクールで金賞をとって九州に行けますように♪」
「1年、楽しく健康に過ごせますように」
欲張って小さな字で3つもお願いしていました。笑
3つ目以外は努力が必要なので、日々がんばっておくれ~!
yb7.jpg

三人三様、それぞれ個性の出た七夕のお願いでした^^

yb4.jpg


nice!(45)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

かかって来い! [その他]

6月から毎日30度越えの暑い日が続いている沖縄です。

夏休みを目前に控え
ここ2週間、週末のみならず平日までも
子ども達に関する行事(暑い中での肉体労働多し!)に追われています。(T_T)

仕事を数時間休み、こうして日傘を差して
何度小中学校を往復している事か・・・。涙
a.JPG

気力・体力共にお疲れモードMaxの日々・・・。

これから7月後半までわんさかと学校行事やイベントが押寄せてくる予定で
正直うんざり気味。
そうかと言って「お母さん」は歩みを止められないんですよね・・・トホホ。

そんな日々に辟易し、夕べは夫に対して感情を爆発させてしまいました。
(理不尽に聞こえるかもしれませんが、きっと世のお母さん方は理解できるはず。苦笑)

爆発している最中に
「ヨガを学んでいても、こんな形で爆発するのはまだまだだねー君ぃ~」と
別の方向から自分を見ている自分がいて
それがおかしくて笑いそうになりました・・・^^;

大噴火を起こし、一晩寝てすっきりしたのか
うんざりして、クサっていても始まらないから
この忙しさを楽しんで行くことにしました。笑
「忙殺」ならぬ「忙楽」。^^

「さぁ、かかって来い!」とばかりに
行事やイベントを取っては投げ、取っては投げ、
横綱力士になったつもりで突き進んでみようっと♪

ふふふ。どうせなら昔から1度は着てみたかった
お相撲さんの気ぐるみ着てみたいな~♪暑いけど。笑

お疲れMaxで違う方向へ思考が走り出しそうな私です。笑


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:育児