So-net無料ブログ作成

慰霊の日・2016年 [その他]

今年も梅雨明け後の真夏の空が広がり

暑かった6月23日。

沖縄は祈りにつつまれました。

度々このブログでこの日のことを取り上げています。

6月23日は71年前の戦争で

唯一地上戦となり

住民を巻き込んだ沖縄戦終結の日(実際はその後も続いていましたが)。

県民の4人に1人が命を落としました。

 

辛くても忘れてはいけないその悲惨さ、

戦争体験者の悲しみ・苦しみを

私はどれくらい娘たちに伝えられているかわかりません。

それでも繰り返し、繰り返し、語っていくこと。

繰り返し、繰り返し、話し合っていくこと。

それは私たち世代の責任だと思っています。

 

今年は長女が高校の慰霊祭で吹奏楽部として演奏しました。

同じ年代の若者たちの命が

かの戦争で学徒出陣として散っていきました。

いろいろな事に思いを馳せた初めての慰霊祭だっと思います。 

 

『平和』を考える一日。

今の日本にとっても大切なことだと思います。

ほんの一瞬でもいい。

このブログを読んでくださる方が

『平和』について考えてくださったら。

そんな思いで今年もこの日のことを綴っています。 

 

2016年6月23日のオキナワの空
20160623.jpg 

 


nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨガ・ワークショップin小倉 [これが私の生きる道]

福岡・小倉で開かれた3日間のヨガ・ワークショップを受講しに

先週末、沖縄から飛んで行ってきました。

ws1.jpg

ws2.jpg

ws4.jpg 

ヨガにはいろんな流派がありますが

ヨガブーム(?)の昨今は、それこそ流派を飛び越え

さまざまなワークショップや指導者トレーニングが開催されています。

私の教えているヨガはどちらかと言うとアクティブな方のヨガで

それもあってか、私の興味は骨や筋肉など

解剖学的な方向に向かっています。

ws8.jpg 

身体の構造・仕組みの正しい知識を得て

プロとして私のクラスに来てくださる方々に

安全に、そしてより「効かせる」ヨガを提供していきたい。

多くのヨガインストラクターが持っているであろう

そんな想いに応えてくださる鍼灸師・ヨガインストラクターの

内田かつのり先生のヨガ解剖学講座。

解剖学なんて、ヨガに出会う前は全く興味なかった分野だったのに

こんなに魅了されている私を客観的に見て苦笑いです。

今回も沢山のことを学んできました。

それでも私の得た知識なんて本当に本当に入り口程度で・・・

まだまだ山は目の前に高くそびえています。

それでも諦めることなく少しずつ、少しずつ

登っていこうと思っています^^

ws5.jpg

ws6.JPG

ws9.JPG 

科学的な切り口と、あまりスピリチュアル的にならない

内田先生の講座がとても好きなのですが

「どう生きていくか」というヨガ哲学の部分で

きれいごとじゃない、人間の弱さ・汚さを感じさせ、

それをどう乗り越えていくかをヨガマットの上で自分に向き合うことで考えさせていく。

それはきっとヨガマットの外でもいきてくるから。 

そんな内田先生の哲学。

「ヨガの世界は『がんばらない』を掲げるけど、

時には歯を食いしばったっていいじゃない。

そうやってがんばった人だけに見える景色があるから。」

そうおっしゃる内田先生の「内田ワールド・内田節」に

毎回触発され、気の引き締まる思いがします。

ws13.jpg

内田先生が考案したヨガメソッド「アナトミック骨盤ヨガⓇ(通称アナ骨)」

の指導者になるべく去年11月に小倉でトレーニングを受けて以来初めて

今回先生のリードで90分のアナ骨クラスも受けてきました。

めちゃめちゃキツイけど身体に確実に効いてくると定評のあるアナ骨。

内田先生のリードはやっぱり半端なくキツかった^^;

でも、そこには歯を食いしばり自分の甘さ・弱さを乗り越えようと

日々努力し、練習を重ねてきたアナ骨仲間が沢山いました。

私も奥歯、思いっきり噛み締めた90分でした^^;

11月以来の仲間との再会も楽しかったーーー!!

ws10.jpg

ws11.jpg

ws12.jpg 

留守中、ずーーっとご飯作り・お弁当作りしてくれた夫に大・大感謝☆

そして協力し合い留守番・お手伝いしてくれた娘たちにも大・大感謝☆☆

毎回、本当にありがとう^^ 

 

 


nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

いろんな「初めて」 [家族]

いろんな事がめまぐるしく・慌しく重なって

先週からバタバタな日々を過ごしています。

こんな時こそ「ゆっくり・ゆっくり」深呼吸。

ヨガ以外でも、心が落ち着かない時は

自分の呼吸を見つめる(意識する)ようにしています。

 

大好きな空を見て深呼吸(*^^*)
sky.jpg 

 

タイトルにあるようにいろんな「初めて」が目白押しです。 

6月からこれまで夜ヨガを開催していた場所が木曜日に使えなくなり

曜日変更を余儀なくされる流れだったのですが

いろいろな方のご協力により

別の場所で引き続き木曜日に開催できる運びとなりました。

本当にありがたい(T_T) 感謝☆感謝☆です。

先週はその初めての場所で夜ヨガをしてきました♪

なんともレトロな雰囲気漂う「公民館」。
(写真撮り忘れちゃった・・・^^;)

でも、そこに集う方々が本当に優しくて、嬉しい出会いです^^ 

 

長女・ももちんは今週末、中学の時から出ていた「吹奏楽祭」に

今年からは高校生として参加します。

彼女の担当楽器はユーフォニアムなんですが

トロンポーンが足りないということで

急遽今年の吹奏楽祭とコンクールだけはトロンボーンを吹くことになりました^^;

初めてのトロンボーン、大丈夫かいな?と心配しましたが

なんとか吹けているようです・・・。

 

二女・ゆうゆは初めて学校代表メンバーでドッジボール大会に出場します。

びっくり!!!!!

上手・下手関係なしに希望すれば代表メンバーになれるようですが

誰一人として、「ドッジボール大好き~♪」と言う娘たちではありませんでした。

なのでゆうゆのこの挑戦に最初は驚きを隠せませんでしたが

でも、放課後や週末も汗びっしょりになってお友達と練習している様子は

とても良いことだと応援しています^^

その大会も今週土曜日!

目指せ1勝!!^m^

 

・・・で、こ~んなに娘たちのイベントが続く今週末なのに・・・

私はヨガのワークショップを受けに

また福岡へ行ってきます!

ワークショップを申し込んだ時は

ドッジボール大会のことも

吹奏楽祭の日程も知らなかったし・・・(言い訳^^;)

ももちんが初めてトロンボーンを吹くのに

ゆうゆが初めてドッジボール大会に出場するのに

どちらも応援に行けなくて本当に残念!!

ごめんね。

(そして、お父さん、応援やお弁当作り・・・よろしくね^^; )

でも、お母さんもしっかり勉強してきます!!

それぞれの「初めて」で成長が見られる週末になりそうです^^ 


nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:育児