So-net無料ブログ作成
これが私の生きる道 ブログトップ
前の5件 | -

ヨガ・ワークショップin小倉 [これが私の生きる道]

福岡・小倉で開かれた3日間のヨガ・ワークショップを受講しに

先週末、沖縄から飛んで行ってきました。

ws1.jpg

ws2.jpg

ws4.jpg 

ヨガにはいろんな流派がありますが

ヨガブーム(?)の昨今は、それこそ流派を飛び越え

さまざまなワークショップや指導者トレーニングが開催されています。

私の教えているヨガはどちらかと言うとアクティブな方のヨガで

それもあってか、私の興味は骨や筋肉など

解剖学的な方向に向かっています。

ws8.jpg 

身体の構造・仕組みの正しい知識を得て

プロとして私のクラスに来てくださる方々に

安全に、そしてより「効かせる」ヨガを提供していきたい。

多くのヨガインストラクターが持っているであろう

そんな想いに応えてくださる鍼灸師・ヨガインストラクターの

内田かつのり先生のヨガ解剖学講座。

解剖学なんて、ヨガに出会う前は全く興味なかった分野だったのに

こんなに魅了されている私を客観的に見て苦笑いです。

今回も沢山のことを学んできました。

それでも私の得た知識なんて本当に本当に入り口程度で・・・

まだまだ山は目の前に高くそびえています。

それでも諦めることなく少しずつ、少しずつ

登っていこうと思っています^^

ws5.jpg

ws6.JPG

ws9.JPG 

科学的な切り口と、あまりスピリチュアル的にならない

内田先生の講座がとても好きなのですが

「どう生きていくか」というヨガ哲学の部分で

きれいごとじゃない、人間の弱さ・汚さを感じさせ、

それをどう乗り越えていくかをヨガマットの上で自分に向き合うことで考えさせていく。

それはきっとヨガマットの外でもいきてくるから。 

そんな内田先生の哲学。

「ヨガの世界は『がんばらない』を掲げるけど、

時には歯を食いしばったっていいじゃない。

そうやってがんばった人だけに見える景色があるから。」

そうおっしゃる内田先生の「内田ワールド・内田節」に

毎回触発され、気の引き締まる思いがします。

ws13.jpg

内田先生が考案したヨガメソッド「アナトミック骨盤ヨガⓇ(通称アナ骨)」

の指導者になるべく去年11月に小倉でトレーニングを受けて以来初めて

今回先生のリードで90分のアナ骨クラスも受けてきました。

めちゃめちゃキツイけど身体に確実に効いてくると定評のあるアナ骨。

内田先生のリードはやっぱり半端なくキツかった^^;

でも、そこには歯を食いしばり自分の甘さ・弱さを乗り越えようと

日々努力し、練習を重ねてきたアナ骨仲間が沢山いました。

私も奥歯、思いっきり噛み締めた90分でした^^;

11月以来の仲間との再会も楽しかったーーー!!

ws10.jpg

ws11.jpg

ws12.jpg 

留守中、ずーーっとご飯作り・お弁当作りしてくれた夫に大・大感謝☆

そして協力し合い留守番・お手伝いしてくれた娘たちにも大・大感謝☆☆

毎回、本当にありがとう^^ 

 

 


nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ヨガ・トレーニング in 小倉 [これが私の生きる道]

ブログの更新が滞ってしまいました。

公私に渡り11月から忙しい日々が続いています。

11月最後の4日間、福岡・小倉にてヨガの指導者養成講座を受けてきました。

今年の4月に大阪でワークショップを受けて一目ぼれ(?)した

「アナトミック骨盤ヨガⓇ」の指導者になるためのトレーニングです。

めちゃめちゃ「キツイ」と定評のあるこのアナトミック骨盤ヨガⓇ。笑

でも、身体のいろんな不調に効く「自力整体」的なヨガなんです。

小倉での4日間のトレーニングは想像通り濃い内容で

4日があっと言う間でした。

ここで得た知識を自分のものとして落とし込み、

そして指導者として伝えて行くにはもっともっと時間が欲しい!!

今度は沖縄に戻って、一つずつ丁寧に復習し自分のものにしていく作業が始まります。

?k4.jpg

どんな分野でもそうだと思いますが、

知るほどに自分の未熟さを感じ、凹みそうになります。

でも、きっとそこがスタート地点。

そこからまた歩き出せばいい。

そう自分に言い聞かせ、できる事から積み上げていこうと思っています。

少しでも私のヨガのクラスに通ってくださる方々のお役に立てたら。

そんな想いで精進してまいります。

 

「自分と向き合う」ひいては「自分の弱さと向き合う」

そして指導者としては「目の前にいるあなたと向き合う」

そんなヨガの大切な部分を、この「キツイ」と言われているアナトミック骨盤ヨガⓇは

しっかりと伝えてくれます。

身体だけじゃなく、気持ちも強くし震わせてくれるヨガです。^^

 

小倉でのトレーニングには福岡県内からはもちろんのこと、

お隣の大分県や山口県から総勢13人集まりました。

ここでの出会いがまた最高だった~!!

いつかまた会えるよね~!!^^

k7.jpg

このトレーニングの会場となった「ヨガ+ピラティス スタジオarugamama」さん、

紫川や目の前の公園の緑が見える清潔感溢れる気持ちの良い空間でした。

また是非ここでトレーニング受けたいな~。

?k1.jpg

k6.jpg

k2.jpg

毎度々のことですが、長きに渡る留守中しっかりがんばってくれた家族に感謝~☆

それぞれの役割分担もすっかり板につき、

私が帰って後も継続して自分の役割のお手伝いをしてくれています。

大助かり!!本当にありがとう[黒ハート]

 


nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

夜ヨガ始めました [これが私の生きる道]

タイトルにもあるとおり、9月中旬から「夜ヨガ」始めました。

以前から要望のあった平日・夜のクラス。

子ども達のお迎えやら何やらで、なかなか時間調整が難しかったのですが
ふふふ。長女が部活を引退したと同時に塾が早い時間にシフト!

しめしめ!これならできる!^m^

それでも週1回(木曜日)のみですが
日曜日の朝ヨガと合わせて週2回はクラスを提供できるようになりました。

私の7つ道具のうちの2つ「アロマディフューザー」と「ポータブルステレオ」
夜はディフューザーの明かりをつけて[黒ハート]
yy1.jpg

場所探しでちょっと苦労しましたが、通ってくださる生徒さんのご協力で
良い場所をお借りすることができました!
こちらもちょっと運命を感じる場所です。

ほとんど宣伝していないのに、生徒さんがお友達を連れてきてくださり、
またその方がお友達を・・・といった具合に
良い感じで輪が広がっています^^
めちゃめちゃ嬉しい[黒ハート]

積極的な広報活動を考えてくれる大学の同期生も熱心に通ってくれて
本当にありがたい限り。

本当に感謝です!!

毎週木曜日は猛ダッシュで帰宅し
夕飯の準備、翌朝のお弁当の下ごしらえをしてヨガに向かい
帰ってきたら後片付け・・・等々ありますが
それでも続けられるのはヨガが好きだという事と
やっぱり「木曜日の夜がとても楽しみになっています!」という嬉しい声。

クラスの途中で写真を撮るのは至難の技で・・・^^;
最後のリラクゼーションタイムの時に初めてパチリ☆
yy2.jpg

通ってくださるおひとりお一人が
心身ともにより穏やかに、元気になるお手伝いができれば(*^^*)

そのためにもまだまだ勉強が必要だと感じています。

その勉強の1つとして、この夏から計画していたのですが
「アナトミック骨盤ヨガ」という新しいメソッドの指導者トレーニングを受けるため
今月末、福岡に行って来ます!

今年の4月に大阪でそのワークショップを受けてひとめぼれしたメソッド ^^
今からドキドキ・ワクワクです♪

そして、いつもどんな時も
「お母さんがんばれ~~!!」と応援し、協力してくれる夫と娘たちにも感謝です!

ありがとう!!^^ 

 


nice!(43)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

ヨガフェスティバル 沖縄サットサン [これが私の生きる道]

もう1ヶ月も前の話になってしまいますが・・・

またまたヨガの事です^^;

10月31日から11月3日までの4日間
こちら沖縄のリゾートホテルにて
「沖縄Sat Sang(サットサン)」と言う
大きなヨガのフェスティバルが催されました。
s7.JPG

ヨガのフェスティバルと言えば、
横浜で毎年開かれているものがとても有名ですが・・・

沖縄での開催は初めてです!!

国内外から有名なヨガの先生がいらっしゃって4日間に渡り、
4つの会場とビーチ・海上でさまざまなヨガのクラスが行われました。
s2.JPG

残念ながら諸々の事情で私は11月1日(土)のみの参加でしたが
その日は、朝7時半から始まり夕方5時終了のクラスまで
ほぼぶっ続け状態で欲張って4つのクラスを受け
トータル7時間ヨガをやっていた計算になっていました。苦笑

朝イチの空
s1.JPG
 

それでも、普段なかなかクラスを受けられない
雑誌の紙面でのみお会いする先生方のヨガに触れることができ
本当に嬉しい機会でした。
s3.JPG

s6.JPG

7時間もヨガをやった後、気分はものすご~く爽快でしたが
さすがに体は正直!笑

その後約1時間のドライブで帰路に着いたのですが、
なんとも言えない疲労感が体を包んでいました。苦笑

どんなに「有名」であっても、先生方は本当に気さくで
優しさあふれる素敵な方々ばかりでした。

モデルで、ヨガインストラクターでもある野沢和香さんと♪
めちゃめちゃ美しいのに、めちゃめちゃ優しかった[黒ハート]

s5.JPG

また来年も開催予定とのこと。

本土からも沢山の方々が参加されていました。
(私の見たところ7,8割は本土から観光を兼ねていらっしゃった方だったと思います!)

青い海、澄んだ空。

気持ちよい自然の中でヨガをやってみたい!と言う方、
どうぞ来年いらしてください♪
s4.JPG

(ジモッティーな私達ウチナンチュー(沖縄の人)は、
11月とは言え昼間は刺すように強い日差しから
どう身を守るかに必死でして、
まるで忍者の様な格好でヨガしてました。^^;
ビーチヨガ・外ヨガ、とても素敵だけれど・・・
それにしても・・・日差しは殺人的に強かった!!!)

そして7時間もヨガした後は・・・
もちろん、これ!!!笑
s8.JPG


nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

夏休み 親子ヨガイベント [これが私の生きる道]

夏休みも終わりに近づいた去った日曜日。

私を含めたキッズヨガの先生3人で
「親子 DE ヨガ Fun!Fun!Happy! 夏祭り」をテーマに
イベントを開催しました!
a1.jpg
(今回ここに載せる写真は先生の一人がプロのカメラマンをやっていて、
写真も撮ってくれました!Yoshieさん、素敵な写真ありがとう~!!)
a2.jpg

日頃は全く違う場所で、ヨガを教えている私達3人ですが、
今年の3月、Rainbow Kids Yogaのティーチャー・トレーニングで一緒になり
それぞれキッズヨガに対する熱い思いを持っています。

そんな3人が夏休みに何か一緒にやろう!となったのが7月に入ってから。

あれよあれよとトントン拍子に話が進み、
この日の楽しいイベント開催へこぎ着けました!

友達繋がりの参加や、
ネットの宣伝を見て参加してくださった方々、
総勢11組23人の親子で
元気いっぱい、笑顔いっぱい、楽しさいっぱいの1時間でした♪♪
a7.jpg

a5.jpg

a10.jpg

a12.jpg

あ~、本当に楽しかった!!!

キッズヨガは大人のヨガに比べると
遊び要素が満載で、
教えているこちらまでウキウキ・ワクワクしちゃいます。^^

子ども達のキラキラした瞳とダイレクトな反応
親子の満面の笑みと大きな笑い声
a3.jpg

a4.jpg

こんなHappyでエネルギッシュな時間を皆と過ごせるのは、
私達キッズヨガの先生にとって至福の瞬間です。

参加してくださった方々がお帰りになった後、
先生3人して放心状態。笑

心地良い疲労感の中、
「またやろう!!!」と次回を約束しました^^
またやるぞぉ~~!!オォ~~!

汗だくで帰宅すると、
ふふふ。
夫が夕食を作っていてくれました♪

自分へのご褒美にビールとゴーヤーちゃんぷるーで乾杯~♪♪
B.JPG

あぁ~、幸せだぁ~♪♪

 

 

 


nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - これが私の生きる道 ブログトップ