So-net無料ブログ作成
検索選択

娘たちの夏休み~石垣島~ [3姉妹]

7月後半は私が大阪へヨガのトレーニングに行ったり


その後すぐに仕事の研修や、オフィスのお引越しがあったりで


気もそぞろな日々を送っています。^^;


はたと気づけば夏休みも残すところあとわずか!!!


夏休みに私がやったことと言えば毎日4個のお弁当を作っているくらい・・・^^;


そんな中、娘たちは久しぶりに3人そろって私の実家のある石垣島へ♪


長女は2年ぶり!^^

s2017_5.JPG


飛行機を予約した時から指折り数えて楽しみにしていました。


もう3人とも自分で準備ができる年齢なので


忘れ物をしたら自己責任ということで荷造りも全ておまかせ^^


最後に入れる「物」を二女がメモしてスーツケースにペタ。
「豆」は私が用意していたお土産のひとつでした。笑


s2017_1.jpg


実は1か月前に実家の母が体調を崩し


今回の旅行もどうしようかと、とても迷っていましたが


大丈夫だから、予定通りいらっしゃいと言ってもらい


それならおばあちゃんの家事を沢山お手伝いするという約束で


向かわせた事情がありました。


s2017_2.jpg


s2017_3.jpg


母の体調を心配し、どこへも連れて行かなくていいよ~と言ってあったにもかかわらず


実弟があれこれと計画を立ててくれ、毎日楽しそうに過ごす様子が


メールや電話で伝わってきて、石垣のみんなには本当に感謝でした☆


ありがとう^^


s2017_6.JPG


s2017_11.jpg


お手伝いをしている証拠写真も山のように送って来ていました。笑


s2017_10 (2).jpg


海へ泳ぎに行ったり、カヌー乗りに行ったり


s2017_14.jpg


ドライブへ行ったり、花火をしたり♪


そして、今回の目玉はなんといっても釣り!


二女・ゆうゆがビギナーズラックで(?)大物を釣り上げました!


体長45㎝のフエダイ(方言:カースビー)


s2017_4.JPG


実弟が魚拓にしてくれるそうで、とても楽しみにしています♪


まさに夏休みらしい1週間!


うらやましいな~^m^


私も仕事がなければ行きたかった!!笑


来年は長女が高3で受験を控えているので


こうして3人そろって石垣島へ行くのは


なかなか難しくなりそうです。


でも、3人で訪れおじいちゃんやおばあちゃんやおじさんたちと過ごした


特別な夏休みの思い出はこの先も忘れないでしょう。^^


s2017_13.jpg


みんないい笑顔^^












nice!(18)  コメント(9) 

こちらこそありがとう [3姉妹]

去った日曜日の母の日に


娘達から優しい「気持ち」をもらい


こちらこそありがとう^^の感謝でいっぱい。


こうして母になれたのも


三人のおかげです。


ありがとうね。


あなた達との日々が「幸せ」です^^


md1.jpg


三人三様。


「らしいな~」と思わせるプレゼント[黒ハート]


三女・きーちゃんは手作りのフルーツタルト♪

md3.jpg


そして、手作りアクセサリー[黒ハート]

md4.jpg


md6.jpg


二女・ゆうゆはお得意の大きなハンバーグ^m^

美味しかった~[黒ハート]

md2.jpg


長女・ももちんからは珍しくお手紙^^

封筒の表に米印でこんな事書いてるなんて彼女らしい。笑

「*プレゼントついてます。」

md5.jpg

プレゼントは「食べるマスク」でした。笑


お母さんはこれからも元気にがんばります♪♪







タグ:母の日
nice!(34)  コメント(10) 

ひな祭り2017 [3姉妹]

娘三人いると

ひな祭りは避けて通れない行事の一つ。^^

今年も娘達の健やかな成長を願い

お祝いしました♪ 

h13.JPG

今年のひな祭りは何かとスケジュールがいっぱいの金曜日。

簡単にできる夕食を少しアレンジして「ひな祭り」バージョンにし

それで許してもらいました。^^; 

とか何とか言いつつ・・・

確か去年は夜ヨガのある木曜日で

これまた大急ぎで準備した夕食だったような・・・^^; 

20170303_1.jpg

今年はかき揚げうどん・ひな祭りバージョン!笑

うどん大好きな娘達なので、許してもらえました。笑

 

翌日は1日遅れで

娘達が大好きな場所での外ごはんでお祝い♪♪

20170303_3.jpg

父と母はお酒でお祝い♪^m^ 

20170303_2.jpg 

大きくなるとそれぞれ予定があって

なかなか一緒にお出かけも難しくなっているけれど

こうして元気に揃って美味しいもの食べて

成長をお祝いできるのは

やっぱり幸せだな~と感じます。

今年は二女が中学へ入学します。

これからますます全員集合が難しくなるけど

また来年も皆でひな祭りをお祝いしようね~♪♪


nice!(38)  コメント(11) 

大きなモモ [3姉妹]

寝るのが何より楽しみな育ち盛り(?)の長女・ももちん。

高校へ提出した「健康調査票」にあった

「よく眠れますか?」の問いに 

「A. よく眠れる」 を選んだけど

母(私)は「AA. 眠りすぎ」の選択肢を勝手に付け加えたかった。笑

去年から今年の始めにかけて

受験勉強で大好きな睡眠時間を削って毎日がんばって来たので

時間の許す週末はなるべくそっと寝かせてあげているけど

それにしても眠りすぎな時は

妹たちが「いい加減に起きなさいっ!!」と起こしに行く^^;

 

くすぐってみたり、耳元で大きな声で歌ってみたり、あの手この手。
o1.jpg

 

それでもそんな妨害をものともせず無視して眠り続けるので

妹たちはお布団を引き剥がす最終作戦に出る。

絵本の「大きなかぶ」 をまねて

「うんとこしょ!どっこいしょ!!大きなモモは起きません。」

と、ももちんのかぶっているお布団を引っ張る二人。

「ゆうゆがきーちゃんを呼んできました。」

 

 「モモをゆうゆが引っ張って、ゆうゆをきーちゃんが引っ張って、
うんとこしょ!どっこいしょ!!それでも大きなモモは起きませんっっっ!!」 

 

 

と延々「大きなモモ」と格闘。苦笑

o2.jpg 

o3.jpg 

そのうち私に

「お布団がちぎれそう!!終わりにしなさーーーい!」と怒られて

「大きなモモ」ごっこは終了し、

しぶしぶ「大きなモモ」は起きてくる。

 

寝る子は育つとは言うものの、

春眠暁を覚えずとは言うものの、

そこの高校生女子!もうそろそろ沖縄は夏だぞっ。苦笑

 


nice!(51)  コメント(15) 

ひな祭りと高校入試 [3姉妹]

先週の話しになりますが、
今年のひな祭りは木曜日にあたり
夜ヨガの日と重なってしまいました。

生徒さんの立場なら
「今日はお休みしよう」の選択もありますが
教える側としてはそれはできないですよね〜。

娘たちに了解をもらい
簡単にできるそぼろ丼を少しだけひな祭り風にアレンジし
ひな祭りのデザートを付けた夕食で許してもらいました^_^;

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

今年は2月の中旬まで忙しく
お雛様を出すタイミングを逃してしまった上に
ひな祭り当日は子ども達だけの夕食になってしまい
本当に申し訳ない限りでしたが
こんな年もあるよね〜。

ちょっと手抜きな今年のひな祭りでしたが
娘たちの健やかな成長を願う気持ちは
いつもと変わりありません(*^^*)

今年も元気に過ごせますように!
いつも笑顔でいられますように!

・・・と願って数日後、
滅多に風邪も引かない長女・ももちんが
まさかのインフルエンザに罹患!
彼女にとって人生2度目のインフルエンザです。

推薦で高校合格が決まっていたのが幸いですが
高校の一般入試は明日(3月9日)から始まります。

ももちんのお友達や私の友人の子ども達、
がんばっている世の中の受験生の合格を祈って
こんなかわいいクッキーが売っていたので
うちに飾って手を合わせています。
image.jpeg

受験生のみんなー、がんばれ!!
祈ってるよー!!

みんなが笑って15歳の春を迎えられますように^ ^

nice!(47)  コメント(9)