So-net無料ブログ作成
3姉妹+父 ブログトップ
前の5件 | -

父の日 [3姉妹+父]

去った日曜日の「父の日」

今年は夫のリクエストで

子ども達にそれぞれ1品ずつ料理してもらうことにしました。

s (480x640).jpg

それが決まってから、小学生二人は料理本と首っぴき。笑

メニューは

三女・きーちゃんはレンコンのきんぴら。
F7.jpg

二女・ゆうゆはじゃがいも料理。
F16.jpg

長女・ももちんは中間試験前の勉強の追い込みと言うことで

時間の掛からないグリーンサラダ。
F15.jpg

それぞれがお父さんのために一生懸命作ってくれました。
F5.jpg


F6.jpg

F9.jpg

それだけの夕食では寂しいので(笑)、私がチリビーンズとステーキを♪
F12.jpg

そして、夕食時にはきーちゃんが司会をして
「お父さんいつもありがとう会」を
開いてくれました。^^

なぜか、「宝探しゲーム」なるものなどがあり(笑)、これまたなぜか
主催して、宝を隠したはずのきーちゃんまで「宝探し」に参加し、
一番良い「お宝」を探し当てていました・・・。^^;

でも、きーちゃんはちゃんと父の日のプレゼントも用意していました。
折り紙でていねいに作った花束やお手紙。
お父さんはすごく嬉しそうでした。^^
flower2 (640x480).jpg

きーちゃんのお手紙の
「いつも りょうりや せんたくをしてくれて ありがとう」の文に、
「なんか、母の日のカードみたいだなー」とお父さん思わず苦笑。

flower (640x480).jpg

でも、お父さんが家族のために日々頑張っている事を
み~んなちゃんと見てて、すごく感謝していますよ~^^

ちなみに、私は実家の父へ弟達と釣り用具をおくりました^^
father (480x640).jpg

これからも元気でいてね!!


nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

父の日・ベランダビアガーデン [3姉妹+父]

「父の日」だった今日。

娘達も感謝の気持ちをお父さんへ伝えました。

いつもありがとうね~。私からも感謝☆

去った金曜日に例年より9日早く梅雨明けした沖縄地方。
暑さ・日差しも半端なく『真夏』になっています。^^;

今年はうちのベランダを少し模様替え(?)して
「おうちビアガーデン」なる場所を作ってみました。
DSC07212 (480x640).jpg

計画段階では「絶対に暑い!」とあまり乗り気でなかった夫が、
実際テーブルやイスを設置してみると・・・
一番の「常連客」に。笑

父の日の今日も、昼から「おうちビアガーデン」で
涼を取っていました~♪

明日から、生まれて初めての「定期テスト」に臨む長女・ももちんも
なぜか「おうちビアガーデン」でビールを飲むお父さんの横でお勉強中。(大丈夫かい?笑)
DSC07220 (320x240).jpg

娘達からはCool Biz先駆けとなった沖縄の『かりゆしウェア(wiki)』と、メッセージのプレゼント。
お父さん、とっても嬉しそうでした^^
DSC07225 (320x240).jpg

お父さん~!これからもよろしくね~~~!!

 

 


nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

お父さんと登園・・・残り1カ月 [3姉妹+父]

毎朝、私は家族の誰よりも早く家を出て仕事へ向かう。

そんな生活パターンも、かれこれ今年で10年目。

夫はももちんが1歳半の時からそんな朝を娘達と共に過ごしてきた。

ゆうゆが生まれた時は1年間の育児休暇がもらえたものの・・・

きーちゃんの時は職場の諸事情で半年しか認めてもらえなかった。

ゆうゆときーちゃんは2歳違い。

きーちゃんが6カ月ならゆうゆはやっと2歳。
ももちんは幼稚園の年長さん(6歳)だった。

きーちゃんのオムツの処理やゆうゆのおトイレの世話。
あれもイヤ!これもイヤ!と
泣きわめく年齢のこの2人をなだめすかし、
ももちんだってまだまた幼稚園生・・・ 

私の出勤後、
そんな手の掛る3人との時間を夫は辛抱強く切り抜けてくれた。

きっとね、

娘達はそんなお父さんをちゃんと見ているよ。

ありがとうね。

きーちゃんが慣らし保育のために5カ月ちょっとで保育園へ初登園した朝の光景を
今でも鮮明に覚えている。

お父さんに抱っこされ、見送る私にニコニコと笑顔を送っていたよね。

まだこんなに小さいのに・・・って泣いちゃったあの日をよく覚えている。

あの日のきーちゃん&お父さんと、

そしてこの2月のきーちゃん&お父さん。
DSC03925.JPG


DSC03926.JPG

DSC03927.JPG 

もうこの光景を見る事はないんだろうなー。

どうしても覚えておきたくて、写真を撮ったよ。

娘達の朝の保育園送り、楽しかったでしょ?

これからもお父さんと過ごす朝はまだまだ続くけど、
そんな時間はきっと家族の宝物だね。


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

父の日・2010年 [3姉妹+父]

我が家は知っての通り共働き夫婦。
私の性格上、やっぱり専業主婦は向かないと結婚1年目にして悟りももちんが2歳になるちょっと前に今の仕事に就いた。
ありがたいことに、夫は家事・育児にとても協力的だ。
実家が遠いと言うこともあって、そう簡単にヘルプを頼めない、まさに夫婦でどうにか切り抜けていかないといけないと言う状況が夫を「協力的」な方向へ自然と導いているのかもしれない。
ふふふ。笑

なので、娘達の世話も良くやってくれる。
私は毎朝6時40分ごろ家を出る。まだ朝食途中の娘達のその後は夫まかせ。
大変だろうなーと想像するけれど、こうして父が子育てにしっかり関わりを持つ事は家族の誰にとっても良いことだと思っている。
今でも時々きーちゃんがそうだけど、朝機嫌が悪く保育園へ行く前にいちゃもんをつけマンション中に響き渡る程の大泣きする事も度々らしい。
そんな修羅場(?)をももちんの時・ゆうゆの時、そしていまだにきーちゃんと何度も切りぬけてきた夫。ありがたや~。
それゆえに、「母には話さないけれど父には話す」といった具合の娘達と父との間の結びつきも生まれる。
しめしめ。笑

一番チビっこのきーちゃんはこの頃お父さんが大好きで、夜寝る前はCDを聴く父の傍にピタっと寄り添い、楽しそうに一緒にヘッドホーンをし音楽を聴いたりお話をしたりしている。
あぁ、夫よ。こんなに娘がぴったりくっついてくれるのは、この先長くは続かないかも。笑
しっかりこの幸せをかみしめてね。

『父の日』にはどんな言葉が娘達から聞けるだろうね。
今が『父』として、最高に輝いている時かもね♪ 
本当に毎日ありがとうございます!
  子供たちからのプレゼント♪
   ももちん:手作りしおり(さすが!手芸部!笑)
   ゆうゆ:幼稚園で作ったストラップ(微妙に似てる!笑)
   きーちゃん:なぜか『うさぎちゃん』の絵(相変わらずマイペースだなー。笑)
   fathersday.JPG


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

父と娘の休日 [3姉妹+父]

米軍基地内で働く私は、アメリカのカレンダーで休日・祝日が決まってくる。
なので、ゴールデンウィークも私にとっては「ゴールデン」な輝ける週ではなく、フツーに出勤するお仕事の日々。
まぁ、日本だってゴールデンウィークと言えどもサービス業の方々はまさに忙しさの真っ只中だろうし、朝TVをつければ、いつもと変わらない番組がいつもと変わらないメンバーで進行しているし。
これを見ると、「あぁ、朝早くから起きて仕事に行く準備しているのは私だけじゃないのね。」って妙に励まされたりする。

で、日本の休日に私が出勤すると言う事は、我が家の3人の娘達のお世話は・・・もちろん夫がするしかない。
ゆうゆやきーちゃんがまだ1歳前後の時は前日から朝・昼の離乳食を準備しておかなくちゃいけなかったから結構辛かったけれど、ここ1年くらいは朝食・昼食共に夫が担当。
最近では夕食の準備までしていてくれる♪
ありがたや。

”娘3人を連れて車で遠出し、気に入った場所で持参した昼食を広げて食べる”
私が一緒の時には全く見えてこないこの父・子4人の世界があるらしい。
最初の頃は「えっ?1人で子守してなくちゃいけないの?」みたいな、おっかなびっくりだった休日も今ではすっかりお手の物。
「今度の休みはどこへ行こうか~?」とか「何食べたい?」なんて、嬉しそうに娘達と相談している。
きっと、娘達の思い出の中にはお父さんと過ごした休日がしっかりと刻まれているんだろうね。

夫に子供を任せて出勤することが少し後ろめたい気分だったし、子供達が病気することが少なくなって私も自分の年休日数を気にしなくても良くなったら、皆の休日に合わせてお休みを取ろう・・・と思いながらかれこれ6年。
でも4人で過ごす時間は意外なプレゼントになっているのかもしれない。
娘達がこうして休日にお父さんと一緒に過ごしてくれる時間もそうそう長くはないはずだし・・・。
私はいつも想像の中で休日の4人の微笑ましい姿を楽しんでいる。

みんな、いつもありがとう!
夫よ、本当にありがとう!!


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - 3姉妹+父 ブログトップ